京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

朝の様子

画像1画像2
 朝のスケジュールを作っているとき,先生が言う英語を聞いて興味しんしん・・・
英語の歌を一緒に歌いました♪sunday〜♪monday〜♪
 朝の準備の後,クラスのお姉さんに伝授してもらった”お茶”をいれてくれました。「ありがとう!」「とっても美味しいね♪」と先生たちに言われてすごく嬉しそうにしていました。

地域の方による環境整備

写真で伝わるでしょうか?
地域の方がボランティアとして校内の整備をしてくれています。

給食室前の木をきれいに剪定してくれました。
本当にありがとうございます。

私たち教職員もこの休校中により良い教育ができるよう全力で頑張っていきます。
ご家庭で過ごす皆さんも,プラス思考で一日一日を大切に過ごしてください。
画像1

僕らはこれをポリスの船と呼ぶんだ

画像1
レゴで組みたてた船を職員室に見せに来てくれました。
細かいところまで丁寧に考えられています。船頭に「police」と書かれていたので,「ポリスの船」と名付けました。
見せに来てくれた後は,校内のパトロールへ出かけました。

福西小学校のみなさん
先生たちもパトロールしています。
健康観察や学習課題をUberしてます。

健やかな体づくりも欠かさない「福西の子」

休み時間の様子です。
しっかりと自習をした後ですが,元気よく鉄棒運動に取り組んでいました。
できなかった逆上がりに粘り強く取り組み,見事成功する子もいました。

「あきらめない」「TRY精神」を受け継ぐ福西の子です。
画像1

3年 休校中だろうと復習も予習もできる!

3年生の自習の様子です。
2年生の復習ドリルを使って学習している子がいます。
もうすぐ全てのページが終わりそうでした。えらいです。

新しい教科書や地図帳を読みこんでいる子もいます。

こんな状況でもしっかりと学力を高めている福西の子です。
画像1画像2画像3

1ねんせいへ さがしてみよう!

画像1
 しゃしんは,こくごの きょうかしょの いちばん うしろの ぺえじです。
 1ねんせいで べんきょうする ひらがなが ぜんぶ のっています。



 ここで,くいずです!
 1かいで かける ひらがなは いくつ あるでしょう?
 こたえは,また あした のせます。



 きょうかしょには,べんきょうの ひんとが たくさん のっています。
 きゅうこうちゅうも ぺえじを めくって よんで みてね。
画像2

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びを支援を〜

新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
学校に行きたくても行けず、友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたちのために京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びを支援を〜

Uber eatsに負けない早さで

画像1
6年生のみなさんへ

学習課題は計画的に進んでいるでしょうか?
明日明後日にみなさんの健康観察や学習課題の確認と配布をしにUberします。

もし,ご都合や時間帯のことで不都合がありましたら学校まで連絡ください。


ちなみに,卒業設計シートのかき方で質問がありました。

上の枠には目標の姿をかく。下の罫線には理由を書く。

明日明後日に届きます

画像1
5年生担任よりみなさんへ

休校中のみんなの健康観察や学習課題の確認のため,家庭訪問もしくはポストに配布させていただきます。
少しでも子どもたちの学力向上にむけて準備しています。
休校第2ピリオドもONE TEAMで乗り越えましょう!

1年生 お家の方へ お知らせ

いつもありがとうございます。
新しい課題と提出物についてのお知らせです。


 1【体調確認について】
 今週中に,(特例預りで学校に来ていない子の)お家に,子どもたちの体調をお訊ねするため,お電話をいたします。


 2【新しい課題と提出物について】
〇自宅待機中のお家
 休校前に出した課題を来週のはじめにとりに伺います。
 その際に,入学式でお渡しした書類(連絡用封筒)も一緒に回収できればと思っております。
 こちらからは,新しい課題のプリントとお便りをお渡しする予定です。対面でお会いできなかった場合は,お家のポストに入れておきます。
 
〇特例預りで学校に来ている子のお家
 お子さんに連絡用封筒や課題をお持たせください。新しい課題は,学校でお渡しします。

 よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp