京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体育FSBチャレンジ

画像1
どうですか体育のポイントは?

先生はできていません。万全なBODYで競いたいと思っています。
その代わりではありませんが,見本をみせてくれました。意欲を感じて,ついつい鍛えSOULをあげました。

なかなか運動できなくても
のらりくらりではなくて
からだを起こせば脳も目覚める

今週14日分の課題は「つながり授業」も入れてありますよ

辞書活用で増やせ言葉の宝箱

画像1
FSBチャレンジも今週で5冊目。+(プラス)チャレンジも含めると6冊目です。
課題を取りに来る人の中には「学習の遅れが気になる」「課題以外に取り組まない」という声を聞きます。
それぞれの返却物にもコメントを書いていますが,今こそ「学びSOUL」を!と応援しています。選択で取り組めるように課題を作ってありますが,1つでも多く課題に取り組んでみてはどうでしょう?

学力向上よりも学習意欲向上をめあてに取り組んでいきましょう。

あらら・・・?

この前,畑で見つけたアオムシ。

モンシロチョウのよう虫だと思って そだてていたのですが・・・

なんと 茶色いよう虫になってしまいました!!
これは,何のよう虫なのでしょう?
どんなすがたになるのか,せい虫になるまでそだててみたいと思います(^^;)

ちなみに・・・畑で「さなぎ」も見つけましたよ。
これは モンシロチョウの「さなぎ」かな・・・?
画像1
画像2

課題をお渡ししました

3年生のみんな,元気にしていますか?

今日,お家のポストに次のか題やお手紙などを入れました。
とくれいあずかりに来ていた人には,直せつわたしました。

今回のか題は,国語と算数のプリントです。
がんばってやってね。

来週は学習相だん日もあります。
参加する人は,その日にか題をもって来てください。

あつくなってきたので,ねっ中しょうに気をつけて 元気にすごしてね。

画像1画像2

ツルレイシのたねまき

5月14日(木) 気温 28度  天気 晴れ

 ツルレイシのたねまきをしました。

 たねのようすを見てみると、1年生の時にそだてたアサガオや、3年生の時にそだてたホウセンカとは、色、形、大きさなどがちがいますね。気づいたことや、考えたことを、また教えてくださいね!

 大きくなってきたら、畑に植えかえる予定です。また、育つ様子をホームページでしょうかいしますので、楽しみにしていてくださいね♪元気にそだちますように!
画像1
画像2

たねまきをしました!

画像1
 ホウセンカとひまわりのたねまきをしました。

 ホウセンカは、土の上に3つぶずつまき、上からうすく土をかけます。

 ひまわりは、ゆびであなを開け、そこにたねを入れて、つちをかぶせます。

 たねの色や形、大きさは全然ちがいましたが、育ち方もちがうのかな?また、ホームページで育っていくようすをしょうかいします。楽しみにしていてくださいね♪

 元気に育ちますように!
画像2

何のたねかな?

 ホウセンカのたねと、ひまわりのたねです。どちらがホウセンカのたねで、どちらがヒマワリのたねかわかりますか?(教科書p.18にのっています)
 
 同じたねでも、大きさ、色、形などがぜんぜんちがいますね!写真をみて気がついたことや考えたことがあれば、カードにかいて教えてくださいね♪

画像1
画像2

教科書会社が提供する 学習支援コンテンツの紹介

教科書会社からも,教科書の問題の解説など
自宅学習を支援するコンテンツが提供されています。
リンクを貼っておきますので,是非参照してください。

国  語 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算  数 啓林館 わくわく算数 スマートレクチャー
https://wakuwakumath.net/

社  会 東京書籍 臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

理  科 大日本図書 臨時休業期間における児童・生徒用学習支援コンテンツ
https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...

生  活 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

音  楽 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
https://www.kyogei.co.jp/homestudy/

図画工作 日本文教出版 臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 
家庭科  東京書籍 臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

道  徳 日本文教出版 デジタルコンテンツ
https://www.nichibun-g.co.jp/2020dc/dou/

保  健 みんなの保健
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/2020text/hoken/

英語 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

今日はほけんの日!

5月13日はほけんの日です!
ほけんだよりを各学級で読んでもらったり,ポケットはんかちデーをしたりする予定の日でしたが,それができず残念です。

休校中もはんかちをポケットに入れていますか?
家ですごしているときにも,手洗い後に清潔なタオル等で手をふけていますか?
清潔なはんかちやタオルでふくところまでが手洗いです。
感染症の予防のためにも,毎日意識をしてくださいね。
画像1

どの「き」 が きれい?

画像1
 「き」を 3つ かきました。
 どの「き」が おてほん みたいに きれいですか?


 しょしゃの きょうかしょ 10・11ぺえじ には,じを きれいに かく ほうほうが のっていますよ!


 あたらしい しゅくだいには,じぶんで かく ところが たくさん あります。

 ・かく じゅんばん
 ・4つの へや

に, きをつけて ていねいに かきましょう!


 あした か あさってに あたらしい しゅくだいを わたしに いきます。
 たのしみに まっていてね。
 (ききたいことが あったら きいてね。)
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp