京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

熱中症予防始めましょう!

気温がぐっと高くなりました。
これからの時期は熱中症に注意が必要ですが,今年度は特に注意が必要です!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅ですごす時間が長くなり運動量が少なくなっているので,体力が低下してしまっています。
さらに,マスクをしているときにはのどがかわきにくく,水分補給の回数が少なくなってしまい,水分不足になりやすいです。

少しお散歩をして体を動かすようにしたり,こまめに水分補給をしたり熱中症予防をしましょう!

画像1

収穫!!!

画像1画像2
先日,大根とキャベツを収穫しました。

2つに分かれた大根・・・名付けて「セクシー大根」
大根は4本,キャベツは1個収穫できました。

収穫した後は,肥料や土を入れて畑作りをしました。
次は夏野菜を植える予定です。





課題提出ありがとう

「ふくにしつながりポスト」に,課題が届き始めました。
がんばって取り組んでくれたことが よく伝わってきて,とてもうれしいです。

自主学習では,写真のようなモノづくりに取り組んだ人もいますよ。
画像1
画像2

はなの たねを まきました

画像1
 きょうは とっても いいてんき でしたね!

 1ねんせいの せんせいたちは,1ねんせいの はたけを きれいに しました。


 はたけには さっそく はなの たねを まきました。


 うえた たねは, こんな たねです。
 くろくて ちいさい たねです。
 これは,なんの たねでしょう?

 こたえは……またまた, せいかつかの きょうかしょ!30・31ぺえじを ひらいてみてね。
 おやすみが おわったら,みんなも がっこうで たねを まきましょうね。

 せんせいたちは,みんなの うえきばちを よういして まっていますよ。
画像2

続々届いています!

画像1
 ゴールデンウィーク明けも,続々課題が届いています。
 今日もたくさんの子が課題を届けに来てくれました。久しぶりにみんなの顔が見られると,先生たちもとても嬉しいです。
 休みはまだまだ続きますが,生活のリズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

学習課題すいません

画像1
学習課題はFSBチャレンジということで,自分が少し頑張ればできる課題達成をねらいに選択にしていますが,多くの子が「学びSOUL」すべての課題をやりきっています。
さすがです。学ぶ意欲は忘れてはないようです。

今週分の課題配布できていません。申し訳ありません。メール配信でお知らせさせてもらっています。ぜひご確認ください。

けっして忘れないで教室の風景を
がっこうがいつでも再開できるように
のーと作りや学習環境を
たのしいクラスづくりのため
目標はぶれずに過ごしましょう

今日の教室

画像1
廊下に掲示できるように場づくりしています。
福西富士山ノートとしてコーナーを設けて,学習用のノートのよいモデルとして紹介したいと思います。


休校中ではありますが,6年生のBrothersには自主勉強に取り組んでいる様子が多く見られます。
学校が再開して,早くこのコーナーがいっぱいになるのを楽しみにしています。

図鑑で観察の楽しさが増す

画像1
自然観察の課題はうまくいっているでしょうか。
いろいろな動物や植物を見つけたときに,見たものを図鑑で調べるとなんだか楽しくなります。
観察カードに書いておしまいではなく,ぜひ調べるまで取り組んでみてください。

おぼえているかな?

画像1
 1ねんせいの みなさん, ゴールデンウィーク(ごおるでんうぃーく)は,なにをして すごしましたか。

 あしたで, にゅうがくしきから ちょうど 1かげつです。がっこうでは, あさに なにを していたか おもいだして みましょう!


 
 おもいだしたかな?
 つぎに がっこうに きたとき,すぐ できるように れんしゅうも しておきましょう。

 (せいかつかの きょうかしょ 6・7ぺえじにも あさの よういが のっていますよ。ぜひ よんで みましょう。) 
画像2

2年生 つながりを大切にがんばろう

2年生の皆さん,課題プリントなどは順調にできていますか?

教室でがんばっているお友達だちもいます。

休校が続きますが,一日一日前を向いて生活していきましょう。

今日も福西つながりポストにできた課題プリントなどが届いていました。

つながりを大切にしてくれて本当にうれしいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp