京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 しぜんのかんさつ

画像1
理科の教科書を開いてみると「しぜんのかんさつ」の学習があります。
教科書には,ていねいに学習のすすめ方も説明されています。

明日からの休日,家の近くのしぜんをかんさつしてみてはいかがでしょう?
きっと季節を感じられる,よい学習になることと思います。

都道府県クイズ第3弾!

画像1
画像2
 雨が時折ぱらつく今日この頃。ぽかぽか太陽の下の方が過ごしやすいので,ちょっぴり残念ですね。
 今日も都道府県クイズ。第3弾!今日は中部地方です。昨日のチャレンジ問題は解けたでしょうか?答えは,

・茨城県→なっとう・かずみがうら
・栃木県→いちご・日光東照宮
・群馬県→こんにゃくいも・富岡製糸場
・埼玉県→こまつな・ひな人形
・千葉県→らっかせい・ディズニーランド
・東京都→上野動物園・スカイツリ―
・神奈川県→江の島・箱根温泉
でした。

 今日の中部地方は合計9つの県からなっています。覚えるのが大変ですが,都道府県マスター目指してファイトです!

 さて,国語の「白いぼうし」のお話はもう読みましたか?読んでいない人は,よかったら読んでみてください。下のクイズがわかるはずです。

・ぼう子の中にいた生き物は何でしょう?
・登場人物の松井さんはぼう子の中に何を入れたでしょう?

簡単ですかね?では簡単だった人,次は答えのないクイズです。「白いぼうし」ではなくて,ちがう色の「赤いぼうし」や「青いぼうし」なら,どんなお話になりそうでしょう?自主勉強で想像したお話を書いてみるのも楽しいかもしれませんね!

今日の教室

画像1
みなさん元気ですか。いつ学校が再開されてもいいように,先生も少しずつではありますが,教室の掲示などに励んでいます。今日は教室前廊下に学級年表を掲示しました。
「あれ?なんも書いてないやん。」そうです。ここには,みんなでクラスができるようになったことやがんばったことをみんなで書いて作っていこうと思っています。SOULフルなひみつ道具です。

ドんなときもみんなのことを考えていますよ。
ランドセルはいつでも持っていけるようにね。
えがおいっぱいで登校できる日をイメージしよう。
もうちょっとの辛抱だ。
んな時こそみんなで力を合わせよう。

時刻と時間

画像1
画像2
1年生の時に時刻の読み方は,学習しました。

2年生では,時間の学習をします。

算数の教科書18・19ページを見ながら,時刻を言ったり,できそうな人は,時間を考えてみたりできるといいですね。


今の時刻から,1時間後や30分前の時刻もいえると素晴らしい!!

「今から30分間勉強しよう。」と目標を決めるのもいいですね。

臨時休校中に,時間を意識してみてください。

この花はいったい・・・

画像1画像2
 つくし畑に紫色とピンクと白色の混ざった綺麗な花が咲いています。さてこれはなんの野菜でしょうか?
【ヒント】白色で,大きくて,おでんに入っている野菜

Uberだより

画像1
学習課題の様子を確認しています。

お〜っと感嘆の声がもれる自主勉強。
かならず取り組むことを大切にしている。
もういやだと思っても自分に負けない。
とりくんだ結果は計画表に記入する。

すばらしい学びにうまSOULです。

野菜は元気です

画像1画像2
 つくし畑にある”大根”や”キャベツ”は元気に成長しています。キャベツも日に日に丸い形になってきています。きっと大根も土の中で大きく育っていることでしょう。収穫が楽しみですね♪

読書力バッキバキの5年生

画像1
学校生活がある日々にはできないこと。それは読書時間をたっぷりとること。5年生では読書ノートの記録をすすめています。もうすでに数十冊を手にとった子も。

ついつい中身を十分に読まず,記録してしまいがちですがじっくり本と語らうのもいいのではないでしょうか。

休校中だからこそできることシリーズでした。

グッピーは元気です

画像1画像2
 つくし学級教室の前で飼っている”グッピー”は今日も元気に泳いでいます。赤ちゃんグッピーも産まれ,日に日に大きくなっています。1,2,3匹・・・何匹いるかな〜

2年生 説明書をしっかりと読んで

折り紙でいろいろな形にしあげている児童がいました。
自分で説明文を読んで,こうかな?と思考しながら仕上げる姿,プログラミング的思考につながるのでは?とうれしく見守っていました。

日本の折り紙文化はすごいですよ。お家でもいかがでしょうか?
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp