京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 毎日規則正しく学習をしよう!

画像1
一週間の課題はきちんと取り組めているでしょうか?

今日,新たに次の課題も配らせていただきました。

学校に来ている子もさっそく新しい課題に取り組み始めています。

休みが続きますが,規則正しく過ごし,学習を生活の中にしっかりと組み込んでください。

このような状況だからこそ自学自習の習慣をつけるよう頑張ってください。

アリさんマークの引っ越し姿

画像1
「おや?これはアリの巣だ!」

アリの巣をアリの目線になって見て見ると,ワクワクがとまりません。
理科の観察は,図鑑やインターネットで調べても楽しいですが,見方を変えた実物の観察もありアリです。

ぜひ、この休校中にTRYしてみてください

春の観察しましたか?

画像1
画像2
画像3
 休校中ですがみなさんお元気ですか?さて今日の課題(宿題)の中に,春の観察がありました。みなさんは何を観察しましたか?学校ではシロツメクサやアリの巣の観察を友だちがしていましたよ。
 また,新しい漢字ドリルやノートを配りました。ドリルノートの最初のページや書き方の見本プリントを見て,取り組んでください。一応確認のために17日分の漢字ドリルノートをアップしておきますね。

日本のことをまなウィーク

画像1
画像2
さてこの形はどこの都道府県でしょう?わかりますか?

気になればついつい地図帳を手にとってしまいますね。学びが広がります。
それぞれの都道府県が「どんな形に見えるかな」「どこにあるのかな」いろんな学び方ができます。

ぜひ自主勉強で都道府県についていろいろ調べて「都道府県名人」になってください。

1ねんせいへ しゅくだいに ついて

画像1
 きのうの もんだいの こたえは わかりましたか。
 こたえは,11こです。
 11この  ひらがなが 1かいで かけます。




 らいしゅう あたらしい しゅくだいを とどけに いきます。
 しゅくだいは, この 11この ひらがなと すうじの なぞりです。
 がんばって くださいね!


【お家の方へ】
 昨日からお家へ電話連絡をしています。お忙しい中,対応してくださりありがとうございます。元気にすごしている子が多いようで安心しました。

 下の写真は,特例預りで自主学習中の子どもたちのようすです。
 気に入った本の文字を指でなぞりながら「音読」している姿が見られました。何度も声に出して読んでいるうちに,スムーズに読めるようになっていました。
画像2

朝の様子

画像1画像2
 朝のスケジュールを作っているとき,先生が言う英語を聞いて興味しんしん・・・
英語の歌を一緒に歌いました♪sunday〜♪monday〜♪
 朝の準備の後,クラスのお姉さんに伝授してもらった”お茶”をいれてくれました。「ありがとう!」「とっても美味しいね♪」と先生たちに言われてすごく嬉しそうにしていました。

地域の方による環境整備

写真で伝わるでしょうか?
地域の方がボランティアとして校内の整備をしてくれています。

給食室前の木をきれいに剪定してくれました。
本当にありがとうございます。

私たち教職員もこの休校中により良い教育ができるよう全力で頑張っていきます。
ご家庭で過ごす皆さんも,プラス思考で一日一日を大切に過ごしてください。
画像1

僕らはこれをポリスの船と呼ぶんだ

画像1
レゴで組みたてた船を職員室に見せに来てくれました。
細かいところまで丁寧に考えられています。船頭に「police」と書かれていたので,「ポリスの船」と名付けました。
見せに来てくれた後は,校内のパトロールへ出かけました。

福西小学校のみなさん
先生たちもパトロールしています。
健康観察や学習課題をUberしてます。

健やかな体づくりも欠かさない「福西の子」

休み時間の様子です。
しっかりと自習をした後ですが,元気よく鉄棒運動に取り組んでいました。
できなかった逆上がりに粘り強く取り組み,見事成功する子もいました。

「あきらめない」「TRY精神」を受け継ぐ福西の子です。
画像1

3年 休校中だろうと復習も予習もできる!

3年生の自習の様子です。
2年生の復習ドリルを使って学習している子がいます。
もうすぐ全てのページが終わりそうでした。えらいです。

新しい教科書や地図帳を読みこんでいる子もいます。

こんな状況でもしっかりと学力を高めている福西の子です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp