京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生は粘りがはんぱなし

3年生の教室をのぞきました。
担任の先生から出された課題に粘り強く取り組んでいます。
さすがは中学年です。
家庭で過ごしている3年生も課題に取り組んでいますか?
こんなときでも福西小のみんなで力を合わせて前に進んでいきましょう!
画像1

今日の4年生

画像1画像2
 みなさん元気にしていますか?残念ながら休校中,そして登校日もなくなってしまいましたが,学校に来ている4年生は学習・休み時間ともに一生懸命です。課題も順調に進めている友だちが多いです。今週末に新しい課題を渡しに行きますので,1回目の課題は計画的に終えておいてほしいと思います。早く学校が再開されますように!

まずやりきる

画像1
「先生,学習が…」との声も聞こえてきそうです。

今週は,漢字ドリル・計算スキルアップ・プリント・自主勉強が中心です。
計画通り進めていますか?



5年生では漢字を調べる

画像1
5年生の学習課題で漢字プリントがあります。進んでいますか?
ふと間違いに気づいた子がドリルや辞書を使って調べていました。

休校が明けたら3年生以上の学年では辞書が使えるようにしていきます。
国語辞典の用意や家庭学習で使い慣れておくといいですね。

フンコロガシはフンコロと呼ぼう

画像1
図書室で学習をしていると「つくし学級」のお友だちがやってきました。
先生と一緒に図鑑をみて楽しんでいます。

「フンコロガシ知ってる?」
「○○虫は?」と生き物の図鑑でたくさんコミュニケーションをとっています。

これはお家にいる人でもできそうです。休校中だからこそ,いつも以上の会話を。
会話が往復するように工夫をすれば話す聞く力もついてきます。

休校中に読書する習慣を

画像1
1年生が図書室に絵本を選びにやってきました。朝から午後までの時間の過ごし方が難しいので,読書でひといきつきます。
ぱっと心に残った本を1冊とり教室で読んでいます。

休校中,お家でも家にある本を手にとったり読み聞かせをしてみたりと読書の習慣はつけられそうですね。

1年生のみんな元気かな?みんなに早く会いたいな!

1ねんせいの みんなへ

画像1
 みなさん げんきに していますか。
 しゅくだいは, できていますか。
 1ねんせいに 『くいず』です!
 なんばんが せいかい でしょう?



 こたえは……1ばん です!
 しゅくだいは 「なかゆび まくら」で がんばりましょう!


 
【お家の方へ】
 毎日,子どもたちのようすを見守ってくださり,ありがとうございます。課題の進み具合はいかがでしょうか。
 9日に学校で鉛筆の持ち方指導をしました。正しい持ち方ができている子も,うっかり別の持ち方なってしまっていることがあります。(2の持ち方をしている場合が多いです。)
 正しい持ち方は,国語の教科書p.14や,書写の教科書p.4にも載っています。また,お家でもようすを見てあげてください。
画像2

5年生「花背山の家宿泊学習」の延期について

 5年生が5月に予定していました「花背山の家宿泊学習」ですが,延期することが決まりました。今後の状況を見ながら,新たに日程も考えていきます。決まりましたら,ご連絡いたします。5年生の保護者の皆様には,いろいろとご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

就学援助制度のお知らせ

京都市では,お子さんが,市立小・中学校へ就学するにあたり,
経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費や給食費などを援助する
就学援助制度を設けています。
新規で申し込みをされる方については,必要な書類等をお渡ししますので
学校へご連絡ください。
5月15日が申込期日となっていますので早めに手続きができるようお願いしたします。
ご不明なこと等がありましたら学校へご相談ください。

BROTHERSのみなさんへ

画像1
学習計画表の記入はできていますか?計画表・自主勉強・算数プリントなどのプリント類に名前を書く欄がないので,空いているところに名前書いてください。

また,登校日がありませんが学習課題は進めましょう。先生も計画表通りみなさんとのつながりを大切にしたいと思います。

自分に負けない心を育てよう。
学習は計画的に取り組もう。
自ら進んで家のお手伝いもしよう。
習慣づけるのは今がCHANCEです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp