京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

緊急 休校中の登校日を中止にします

 保護者の皆様にお知らせいたします。
 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 本校でも以下のように対応します。
 ◆学校便り等でお知らせした登校日は中止にします。
 ◆子どもたちの生活や健康面の状況は,家庭訪問や電話等で確認させていただきます。
 ◆学習課題については,改めてご連絡します。
なお,特例預かりに関しましては実施します。

 引き続き,子どもたちが元気に過ごすことができますよう健康観察等十分行っていただきますよう,よろしくお願いします。



4月10日 おはようございます!

 昨日の朝と違って,今日の学校はとても静かです。みなさんに会えないのはとてもさみしいですが,命を守るための休校です。みんなで協力しましょう。
 入学式で舞台に飾っていたお花です。2年生以上の皆さんには見てもらえなかったので,ここで紹介しますね。美しいお花も,みなさんを応援してくれているようです。
画像1

学級開き

画像1画像2画像3
 新しい友だち,先生を迎えてのつくし学級がスタートしました。
生活単元学習では,上級生がお茶の入れ方を新入生に教えてくれました。新入生も一緒にお手伝いをして,みんなで美味しい緑茶を飲みました。
生活では”つくし畑”の観察をしました。虫眼鏡を片手にキャベツの観察や春の生き物の観察をしました。「テントウムシいるよ!アリの巣見て〜!」と嬉しそうに観察していました。

6年生のサポートで……

 学校生活1日目。学校に来たら,荷物の整理をすることから始まります。
 今日の朝は,6年生のお兄さんお姉さんに助けてもらい,一緒に準備をしました。さすがは最高学年!優しくて素敵なお兄さんお姉さんでした。
画像1
画像2
画像3

1年生の宿題について

画像1
画像2
 明日から,休校期間に入ります。1年生にも宿題を出しています。
 宿題の内容は主に「線なぞり」「点なぞり」です。子どもたちには,今日の国語科で学習したように,「腰ぴん」「足ペタ」「グーひとつ」の良い姿勢で丁寧に書くように伝えています。
 学習の基本はよい姿勢から!学校でもピシッと背筋を伸ばして学習できるよう,お休み中も頑張って練習しておいてください。

1日目の学習

 1年生初めての学習は,主に学校生活についてです。荷物の片づけ,あいさつの仕方,連絡帳の提出,プリントの持ち帰り方……覚えることがたくさんです!
 次の登校は一週間後の木曜日です。今日の出来事をお家の人と話しながら,思い出しておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

自己紹介

画像1
 学級活動の時間に自己紹介カードを作りました。子どもたちは好きなことや得意なことをたくさん書き,全体で発表しました。友達の発表をしっかりと聞くことで今まで知らなかったことをたくさん気付くこともできました。やるときはしっかりと集中してやる姿がとても素晴らしいです。

遊ぼう!

画像1
 今日から新学年としての学習がはじまりました。外の気温も温かく,休み時間は外で元気にサッカーやおにごっこをして過ごしました。チャイムが鳴るとすぐに切り替えて後片付けをする姿はさすが5年生ですね!明日からも元気に過ごしていきましょう!!

4月 ポケットはんかちデー!!

今年度1回目のポケットはんかちデーをおこないました!!
1年生にとっては初めてのポケットはんかちデーです。
今回の結果は,228人中・・・99名でした。

はんかちを持ち歩いていないため,手洗い後にぬれた手をふくことができないままになっている子をたくさんみかけます。いつも持ち歩けるようにはんかちの準備や声かけをご家庭でもお願いします。

画像1
画像2
画像3

つくし学級 学級開き

つくし学級では新しいメンバーと出合い,みんなで楽しく活動しています。
学習も一生懸命,そして休み時間にはみんなで楽しく遊んでいました。
来週の登校日も楽しみですね。一週間それぞれ健康に気をつけて過ごしてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp