京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4校での合同作品作りを行いました。

 今日は,竹の里小学校,大原野小学校,上里小学校の友達と一緒に,「小さな巨匠展」における合同作品の下地作りをしました。「海・山・夢・都市・草原」のテーマに分かれて用具やかき方を相談しながら,楽しく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

社会科のまとめはフローチャートで

画像1
画像2
画像3
 今日の社会科の学習では,私たちの「願い」と「政治」がどのように結びついているのかについてまとめました。
 矢印やキーワードを使いフローチャートでまとめをしましたが,多くの子どもたちがスムーズに書きまとめることができました。次は国の政治のしくみです。国会や内閣,裁判所について調べていきます。

3年 ファイナルとび箱へ

今日も台上前転の練習をそれぞれの工夫された場所で行いました。
今回は1時間ずつめあての飛び方を限定して,「たて開脚とび」「横かかえこみとび」「台上前転」と技を練習してきました。
どのとび方も確実に上達していました。
いよいよ金曜日はファイナルとび箱です。
4,5,6段のとび箱を準備し,いろいろなとび方で高さにチャレンジします。
画像1画像2

たのしいな♪

図工科の「のってみたいな いきたいな」の作品が、だいぶできてきました。「ここにこの色をぬったらきれいだよ!」、「この模様きれい!」と、子ども達は楽しんで活動をしていました。
画像1

6年生を送る会に向けて

画像1
 音楽科では,送る会に向けて歌の練習を始めました。
 曲名は「Song is my soul」です。今年度の学級目標である「SOUL&ACT」から音楽の先生にこの曲を紹介していただき,歌うことにしました。送る会まであと1ヶ月半。この曲に心を込めながら,素晴らしい作品にしていきたいと思います。
 「S&A iko(最高)のfinaleに向けて」,前奏は始まりました!

soul169

画像1
理科「もののとけ方」もどんどん学習も広がってきました。実験をするたびに,疑問が出てきて,なかには「〜すれば〜なるんではないだろうか」と推論している子もいました。
実験が楽しいことも大切ですが,結果の整理の仕方にも十分気をつけています。

soul168

画像1
情報モラル講座の様子です。今週火曜日に行いました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,SNSの体験や問題点について考え,今後どのようなことを大切にしていけばよいかを話し合いました。学級には約80%の子がネット接続可能な情報機器を持っています。十分に気をつけて,メディアと付き合っていけるよう考えていきたいものです。

soul167

画像1
給食週間中の取組の様子です。豆つまみ大会高学年の部でみんなが熱く盛り上がっています。しかし,ふと舞台を見て見ると委員会の5.6年生の姿が。委員会では学校みんながよりよく過ごせるように考えています。準備や進行でも大活躍でした。

3年生はセラ先生と英会話が可能です。

ALTセラ先生が来てくれた外国語活動。
せっかくなので,全員セラ先生とスモールトークをしました。

理科は電気を通すかどうかのテスターを作り,教室の中のもので電気を通す金属を探しました。
画像1画像2画像3

3年のとび箱最終技は?

台上前転です。
ビデオや担任が見本を見せたときは「できないはずだ。」とつぶやいた3年生。
しかしこれまで,開脚とび,かかえこみとびと順番に取り組んできたフレンドシップ。
台上前転のための工夫された場所の説明を聞けば,安心して練習を開始。

それぞれのレベルに合わせて確実に上達していました。
来週の体育が楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp