京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

パス!パス!パス!

 体育科の「パスゲーム」をチームごとに協力して頑張っています。上手に味方へパスをつなげてシュートすることができたとき、「やったぁ!」と歓声が挙がっていました。
画像1
画像2

けしきが かわったね

 生活科で、学校の中庭の様子を観察しました。秋の頃と比べ、だいぶ様子が変わっているのを、多くの子ども達は気付くことができました。
「あ!ダンゴ虫だ!」
ダンゴ虫が土の中に隠れているのを見つけて喜んでいました。
画像1
画像2

研究授業がありました

1年1組で、国語科の研究授業がありました。「だって だっての おばあさん」の学習で、おばあさんとの思い出について子ども達は一生懸命考えていました。みんなとてもよく頑張っていました。
画像1
画像2

おにだぁ〜!

節分の日に,1年生の教室へ鬼がやって来ました。子ども達は、「きゃ〜っ!!!」とびっくりしていました。
画像1

soul175

画像1
音楽の様子です。今,「6年生を送る会」や「卒業式」で披露する合唱の練習をしています。なかなか難しい曲ですが,これも最高学年に向けた準備です。福西の40代目として大きく活躍してほしいと思います。

soul174

画像1
体育「ソフトバレーボール」の様子です。チームのなかで,言い合いになったり人のせいにしたりということもありましたが,チームの攻め方や守り方を工夫するという学習のめあてに向けて取り組みを続け,学習のゴールを迎えることができました。
最後の時間には,「ドンマイ」「次につなげよう」「ナイスプレー」などプラスの声かけが多く出ていました。チームスポーツの楽しさです。

soul173

画像1
帰りの会での様子です。何をしているのでしょう。そうです。漢字soul大会の結果が返ってきました。早く家に帰ってお家の人に知らせたいという思いを伝えにくる子もいました。また、自分の思うようにいかなくて悔しい思いで帰った子もいました。ぜひ,子どもたちと最高学年に向けた学習の準備について話し合ってみてください。

soul172

画像1
理科「もののとけ方」の学習の様子です。みんな実験になると目が変わります。そして,学習の後も,「先生,違うものでもためしたい!」「食塩水だったらどうなるのかな?」など意欲的な姿が見られました。来週は,学習したことを活用できるような学習活動につなげていきたいです。

soul171

画像1
外国語活動の様子です。セラ先生との学習は子どもたちもノリノリです。とっても楽しそうにチャンツを歌ったりゲームをしたりいい雰囲気です。やはりオリンピックイヤーだからでしょうか?

soul170

画像1
総合「ECO SOUL BROTHERS学習」の様子です。3学期に入り,取組を実践する活動に入りました。グループは地域への呼び掛け,校内でのゴミに関するきまりをつくる,イベントのエコ化です。これらは2学期に学習した京都市の取組やゴミに関する課題から自分たちで設定しました。来週よりどんどん計画を進めていきます。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp