京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul190

画像1
 FSBタイムの最後は,「イスとりゲーム」「なんでもバスケット」。運動場で遊びたい思いがありながらも,教室で存分に楽しめる。これがFSB!!

soul189

画像1
 5年生1年間の自主勉強SOULタワーは,80冊。本日返却しています。毎日1ページずつの家庭学習で,1人あたりノート2冊〜3冊取り組めました。コツコツ積み上げていけば,このようなタワーの出来上がりです。
 これで内容もレベルアップしていけば,学力向上につながります。

soul188

画像1
 5年生ラストの国語科は「わらぐつの中の神様」。マサエのわらぐつに対する思いの変化を読み取りました。
 ジョイントプログラムの結果を先日返却しました。課題は読解力。休校中,ぜひ読みの視点を持って自主学習を。

soul187

画像1
 今日は休校前の最終日。天気が悪かったので,体育館にてドッチビーとドッチボール。国語科とカリマネ。「すいせんします」で5年生最後にというテーマで行ってきたので,そこで決まった遊びをしました。

3年 そろばん学習をしました

算数ではそろばん学習をしました。なかなか難しい内容でしたが粘り強く取り組みました。
明日から臨時休業。最後はみんなでお楽しみ会をしました。
じゃんけん列車や外国語カラーバスケットを楽しみました。

4年生でも使用する社会・図工・保健の教科書を預かっています。
まだ持ってきていない場合は修了式までに学校まで持ってくるようにお願いします。
画像1画像2画像3

3年 これがフレンドシップの力

算数では今日も一人学びの後みんなで問題を解決。
途中でとなりの人との説明ペア活動もしました。
どのペアも自分のノートを指し示しながら話し合い活動をしています。
一年間でしっかり身に着けてきた力です。

総合では社会の学習を生かし,福西校区安全マップを作成しました。
2時間の予定を1時間にして行ったのですが,どのグループもワンチームになり協力してマップを作ることができました。グループ活動も本当に上手に行うことができるフレンドシップです。
画像1画像2画像3

soul186

画像1
Fukunishi40代目として強く意識できた瞬間でした。みんなで取り組もうと思えた音楽。6年生を送る会は月曜日。今自分たちができることを・・・最高学年に向けた心の準備を・・・。一人ひとりが力いっぱい歌に思いを込めよう。

soul185

画像1
体育「バスケットボール」の様子です。今日「パス」についての基本を伝えました。何人かの子は,そのことにチャレンジしていました。チームスポーツは,勝敗や「自分だけが」となってはいけません。よりよいチームのために。クラス作りと一緒です。

soul183

画像1
理科「ふりこの動き」の様子です。
これぞ5年生の学習!と言わんばかりの生き生きとした2時間でした。ふりこが1往復する時間は「ふりこの長さ」によって変化する!

soul184

画像1
イベント係が企画した「百人一首」の様子です。
めあては,「BROTHERSみんなが楽しみながら,自分や友だちのよさを見つけよう」です。勝敗にこだわるのではなく,相手のことを大切にしながら行うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年お別れお茶会 ALT
3/7 PTA体育館清掃9:00〜10:00
3/9 児童朝会 放課後まなび教室閉講式
3/10 ともだちの日 食の指導6−1 *振替
3/11 シェイクアウト訓練 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
3/12 5年卒業式式場準備 *全学級そうじありの5時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp