京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

豆つかみリレー大会

画像1画像2画像3
21日(火)の中間休みに高学年の豆つかみリレー大会がありました。箸で大きさの異なる豆をつかんで皿に移しました。みんなで楽しむことができました。

3年 3学期3週目も頑張ってます。

週初めでしたが,意欲的でした。
音楽は鍵盤ハーモニカで低音の楽譜を演奏。リコーダーと合わせるとかっこいいです。
2月の参観に向けて合奏を頑張ろうと計画しています。
国語は学習も深まりグループで音読リレー。
とても楽しそうに音読しています。
そして今週は給食週間。
自分の給食を振返り,めあてを決めました。
給食調理員さんに感謝の気持ちが伝わるよういろいろな行動も考えることができました。
画像1画像2画像3

何度も・・・

画像1画像2
 「とびばこ」の学習に取り組んでいる2年生。今日は助走から着地までの流れを一つひとつ確認しました。両足で踏み切ることを意識したり手をつく位置を考えたりしながら一人ひとりが何度も取り組む姿が見られました。

お箸の持ち方

画像1
 給食委員会による水曜日の豆つかみ大会にむけて練習を始めました。子どもたちからは「なかなかつかむことができない」などの声も多くありました。日頃から意識してお箸の持ち方や使い方に気をつけていきたいですね。

本日の児童朝会

本日,児童朝会を行いました。
各委員会からの今月の報告の後,家田先生から先日の避難訓練を踏まえての安全指導,野中先生から今月の人権学習のテーマとなる男女平等教育について,芥先生からインフルエンザに対する予防やポケットハンカチデーの取組について お話がありました。
画像1

てこを使った道具探し

画像1画像2
 理科では「てこ」の学習が始まりました。先日は,てこの原理を使った身の回りの道具を理科室や準備室で探しました。各班で「てこかどうか確かめたいものベスト3」を挙げたところ,クラスとしてピンセットや洗濯ばさみ,釘貫などを調べることになりました。いざ,来週調べていきましょう!

soul166

画像1
 合言葉は「ビディ!!」
今日の自由参観で一番子どもたちが盛り上がりを見せたのが,この「ビディ」というカードゲームでした。島津製作所の方に来ていただき,生物の多様性について学びました。そのことをもとにしたカードです。本日,プレゼントとして持って帰っています。お家で一緒にやってみてください。

soul164

画像1
 一日自由参観ありがとうございました。どの学習でもやはりお家の人が見に来るという思いからか,そわそわしていました。
 算数では長谷川先生による授業,総合ではゲストティーチャーの先生たちと子どもたちとの関わりを見ていただきました。
 ありがとうございました。

3年 一日自由参観ありがとうございました。

たくさんの方々にご参観いただきありがとうございました。
子どもたちは随分ハイテンションでした。
保護者様に見ていただき,やはり意欲が増すのだと感じました。
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

soul163

画像1
 彫ってます。彫りすすめています。難しさもありますが,意外と子どもたちは楽しいようです。「もっとやりたい!」「もっといろんな彫刻刀使いたい!」という思いが伝わってきます。
 仕上がりが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 朝のお話宝石箱〈5・6年〉 (小さな巨匠展〜3/1<堀川御池ギャラリー>)
2/28 6年認知症サポーター養成講座
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 代表委員会 食の指導5−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp