京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 学習の仕上げ

年度末が近づいてきました。どの学習もまとめが近づいています。
うれしいのはどの教科にも学ぶ意欲が高いことです。
算数は今日も,みんなの話し合いで分かり説明する場面がありました。
ふり返りでも「友達のがんばりがうれしかった。」などとみんなで頑張る授業ができています。これがバルス(2年生での目標だった「みんなでがんバルクラス」)ですね。

国語では教科書の3資料から1つを選んで分かったことと考えたことをノートに書く学習。今日は同じ資料を選んだグループで交流をしました。グループによっては,机を向い合わせて話し合うグループ,立ったままアクティブに話し合うグループなど様々でしたが,しっかりと交流し考えを深めていました。

理科は「さわりたい,やってみたい」3年生。今日も磁石とくぎを使って,実験をしました。学習問題に対し予想を立て,実験を行い,みんなで答えをまとめていました。これが(3年生での目標)フレンドシップなのです。
画像1画像2画像3

クラブ活動(最終)

今回で,クラブ活動が最終となりました。
これまで取り組んできたをふり返りました。
楽しい活動をすることができました。
画像1

ありがとうの会

本日,ありがとうの会を行いました。
日頃の学校や地域での生活を支えてくださっている方々へ,感謝の気持ちを伝える会です。
児童から感謝状や合唱のプレゼントをしました。

今後も地域の皆様,お世話になります。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

カロム大会

西京少年補導委員会福西支部の皆さんによる「カロム大会」が行われ,参加児童がカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)を楽しみました。予選リーグから決勝トーナメントへ勝ち進み…優勝を果たしたのは…?!白熱した勝負の連続に会場内は大きく盛り上がりました!!

*カロムとは,四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き,自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ,最後に王玉(ジャック)を入れるのを競うゲームです。
画像1画像2

3年 セラ先生はみんなを大切にしてくれる

今日はALTのセラ先生との外国語活動。
今日もせっかくなので全員がセラ先生とスモールトークをしました。
全員と笑顔で接してくれるセラ先生ありがとうございました。

体育タグラグビーも少しずつ形になってきました。
理科の実験も小グループで楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

soul180

画像1
校内図工展がおわりました。子どもたちの作品はいかがでしたでしょうか?どれも一生懸命がんばるだけでなく,どの道具を使えば自分の思いは表現できるかな?などイメージしながら進めてきました。

soul179

画像1
ディスティニーゲームの様子です。セラ先生の欲しい食べ物とぴったり合い,運命を感じるのか嬉しそうです。きっと担任とでは喜びません。(笑)
セラ先生との時間は,子どもたちにとって貴重な時間です。

soul178

画像1
なにをみているのでしょうか?これは「ふりこ」です。なかなか1往復する時間を計算するのが難しいのですが,みんなふりこの動きをみるのは大好きなようです。

soul177

画像1
今,家庭科ではミシンにTRYしています。来週よりエコバックをミシンでぬっていきます。さらには,手縫いの技術も活用して装飾にもチャレンジします。1学期同様,使わなくなった布やボタン,フェルトなど用意ししていただきて構いません。

soul176

画像1
算数「円周の長さ」を見立てている様子です。円周の長さは直径の約3倍だということがわかり,活動している様子です。とっても楽しそうに見えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 朝のお話宝石箱〈5・6年〉 (小さな巨匠展〜3/1<堀川御池ギャラリー>)
2/28 6年認知症サポーター養成講座
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 代表委員会 食の指導5−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp