京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 モチモチの木に灯がついたか?

今日は3枚目の版画作品制作でした。
これまでとはちがう方法で行いました。
明後日どれを作品展に展示するか各自で決めてもらいます。

時間いっぱいまで作品作りに力を注ぐフレンドシップ。
一人ずつ丁寧に見てあげたかったので待つ時間があったのですが,その間は各自で参観発表会の練習や準備をして待ってくれるフレンドシップ。

休み明けでしたが今日もナイスフレンドシップでした。
画像1画像2画像3

ともだちフェスティバル その2

本日のその2です。
画像1
画像2
画像3

ともだちフェスティバル その1

本日は待ちに待った「ともだちフェスティバル」を開催しました。
これまでたてわり活動で頑張って準備してきました。
「ボウリング」「はてなボックス」「クイズ」「しりとり・うでずもう」「わなげ」「まとあて」とグループごとにお店を開きました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教室

ガーベラ,スイートピー,こでまり,マカロンを使ってフラワーアレンジメントを行いました。
とてもきれいでかわいらしい作品ができましたよ。

今年度の伝統文化教室は今回で終わりです。来年の活動を楽しみにしておいてください。

福西地域女性会の皆様,子どもたちのために活動していただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

パス!パス!パス!

 体育科の「パスゲーム」をチームごとに協力して頑張っています。上手に味方へパスをつなげてシュートすることができたとき、「やったぁ!」と歓声が挙がっていました。
画像1
画像2

けしきが かわったね

 生活科で、学校の中庭の様子を観察しました。秋の頃と比べ、だいぶ様子が変わっているのを、多くの子ども達は気付くことができました。
「あ!ダンゴ虫だ!」
ダンゴ虫が土の中に隠れているのを見つけて喜んでいました。
画像1
画像2

研究授業がありました

1年1組で、国語科の研究授業がありました。「だって だっての おばあさん」の学習で、おばあさんとの思い出について子ども達は一生懸命考えていました。みんなとてもよく頑張っていました。
画像1
画像2

おにだぁ〜!

節分の日に,1年生の教室へ鬼がやって来ました。子ども達は、「きゃ〜っ!!!」とびっくりしていました。
画像1

soul175

画像1
音楽の様子です。今,「6年生を送る会」や「卒業式」で披露する合唱の練習をしています。なかなか難しい曲ですが,これも最高学年に向けた準備です。福西の40代目として大きく活躍してほしいと思います。

soul174

画像1
体育「ソフトバレーボール」の様子です。チームのなかで,言い合いになったり人のせいにしたりということもありましたが,チームの攻め方や守り方を工夫するという学習のめあてに向けて取り組みを続け,学習のゴールを迎えることができました。
最後の時間には,「ドンマイ」「次につなげよう」「ナイスプレー」などプラスの声かけが多く出ていました。チームスポーツの楽しさです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 ともだちの日  ともだちフェスティバル  *振替
2/11 建国記念の日
2/12 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 6年薬物乱用防止教室
2/14 入学説明会・半日入学 *半日入学のため1年は14:00下校,2・3年は13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp