京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 白熱の豆つまみ大会

給食委員会の取り組みで豆つまみ大会がありました。
ものすごく盛り上がりました。委員会のみなさんありがとうございました。

歯みがき指導もありました。
ていねいにみがき方を教わりました。学校歯科医の先生,歯科衛生士の先生,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

いらっしゃいませ

国語科の「ものの名前」で、お店屋さんをしました。自分達で作った商品を、相手を意識した丁寧な言葉遣いで楽しそうに売っていました。どの子ども達も、手に一杯買ったものを持っていて嬉しそうでした。
画像1
画像2

まめを がんばって つまもう!

低学年の豆つまみリレー大会がありました。お箸で豆をつまんで別のお皿に移すのは、なかなか難しかったのですが、どの子も一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

もっと いっぱい とるぞ!

生活科で、1組・2組対抗百人一首大会をしました。いつもの練習とは違い、どの子ども達も一枚でも多く取ることができるよう、必死で頑張っていました。これからも頑張ります。
画像1
画像2

続けることの素晴らしさ

画像1画像2
 今日の掃除時間の様子です。1学期から続けて頑張っている2年生ですが,今日もテキパキと頑張りました。3学期になるといろいろな細かい場所まで子どもたちが進んできれいに掃除をする姿が見られるようになりました。いつもチームワークがとても素晴らしいです。

チャレンジ

画像1画像2
 今日はねらい2の学習の時に補助用具を使いました。跳び箱に対して怖さをもっている子もいましたが,補助用具を使うことで思い切って取り組むことができました。これからも,一つひとつのポイントをみんなで確認しながら安全に取り組んでいきます。
 また,子どもたち同士の「すごい!跳べたね。」などのプラスの声掛けもとても素晴らしいと思います。

みんなで!

画像1画像2
 今日は「豆つまみリレー大会」がありました。2年生の子どもたち一人ひとりが協力し合って取り組むことができました。
 また,自分たちのクラスが終わった後も他の学年のお友達を応援する素晴しい姿も見ることができました。

3年3学期はすぐに辞書を引く

新出漢字の熟語の意味が分からなければ即辞書引きです。
アクティブに学びます。
理科ではグループで協力して,電気を通すものと通さないものを調べました。
画像1画像2画像3

3年3学期は国語と図画工作をつなげる

国語の単元のゴールは図画工作の単元の開始でもあります。
国語ではモチモチの木のポスターを書きまとめました。
すると次の図画工作の時間にモチモチの木の版画が始まりました。
今日下絵をかきました。いよいよ明日は本番です。
画像1画像2画像3

3年3学期は2分でとび箱を片づける。

かかえこみとび学習2時間目の様子です。
グループごとにより良いとび方について話し合っています。
アクティブです。
何より素晴らしかったのは準備と片づけ。
約束を守り,2分ほどで片づけを終えていました。
高学年になろうとしています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 6年小中交流会 3年歯みがき指導
1/27 クラブ活動 *振替2
1/28 食の指導2−2 6年音楽鑑賞教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp