京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

長さの計算

画像1画像2
 「100cmをこえる長さ」を学習している2年生です。今日は長さの計算をしました。2つのリボンをつないだ時の長さや2つのリボンの長さの違いについて自分の考えを図などを使って表現することができました。

とびばこ

画像1画像2
 今日から体育科で「とびばこ」の学習が始まりました。まず,みんなで場作りをしました。友達同士で声を掛け合いながらスムーズにとびばこやマットをセッティングすることができました。今日は2年生になって初めてのとびばこの学習だったので自分たちが今できる技を確認しながら取り組みました。

五色百人一首

今日の5時間目の生活科で「五色百人一首」をしました。
お気に入りの札は見つかったかな。
画像1画像2

ともだち集会

本日「ともだち集会」を行いました。
2月10日の「ともだちフェスティバル」に向けて話し合いをしました。
画像1画像2画像3

3年 フレンドシップ

とび箱運動はそれぞれのめあてグループに分かれて学習しています。
友達と話し合いながら学習していき,どんどん上達できています。

国語はモチモチの木の読取り学習。
授業の始まりは音読です。何も言わなくても何度も繰り返し読んでいました。
3学期となり3年生を仕上げる時期です。
フレンドシップの力をどんどん高めている様子でうれしく思います。

プレジョイントプログラムのテストも行いました。
問題文章や資料を読み取る力が随分必要と感じました。
来週からの自主学習でもまた再チャレンジして力を伸ばしてほしいです。
画像1画像2画像3

日本のうたを楽しもう

画像1画像2
 音楽科の授業で日本のわらべうたを学習しています。「ずいずいずっころばし」などいろいろな日本のわらべうたのよさを感じ取りながら聴いたり,歌うことができました。

ほうれん草

画像1画像2
 生活科の授業でほうれん草の種を蒔きました。冬休み中に雑草も成長していたのでまずは2年生みんなで雑草抜きをしてからしました。短い時間でしたがテキパキと行動できたのですべての作業をすることができました。

みんなあそび係

画像1
 休み時間を使って,みんなあそび係の子どもたちがドッジボールをしてくれました。クラスのみんなが楽しめるように前日までにルールなどをしっかりと決めてしています。
 次のみんなあそびも楽しみですね!

手作り凧・羽子板教室

江戸時代にイカ?と呼ばれていたらしい凧(タコ)作りを楽しみました。
でき上がったすてきな凧を青空に向かって揚げようと懸命に走る子どもたちの姿も見られました。
昼食においしいおぜんざいをいただきました。
画像1画像2画像3

みんなで きれいに しようね

みんなの大好きな教室をきれいにしました。がんばれ。がんばれ。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 食の指導1−2
1/17 一日自由参観 避難訓練(地震) お話宝石箱(中間休み) 5年島津製作所出前授業
1/18 伝統文化教室 全市卓球交流会(団体)
1/20 児童朝会 学校安全の日 クラブ活動 給食週間〜24日(金)
1/21 5年情報モラル講座 食の指導2−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp