京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

手作り凧・羽子板教室

江戸時代にイカ?と呼ばれていたらしい凧(タコ)作りを楽しみました。
でき上がったすてきな凧を青空に向かって揚げようと懸命に走る子どもたちの姿も見られました。
昼食においしいおぜんざいをいただきました。
画像1画像2画像3

みんなで きれいに しようね

みんなの大好きな教室をきれいにしました。がんばれ。がんばれ。

画像1

soul62

画像1
これですよ。今の5年生のSOULを支えているのは。
体育の学習前に少し,乱れていた様子のマットでしたが,学習後には一から順番にそろえていく。そうすれば,こんなきれいに。
最高学年への準備。いい準備です。

soul161

画像1
体育「跳び箱運動」の様子です。今日は2回目でした。そのため,ねらい2では,自分たちで場づくりを行い,ポイントをつかんで技を習得していきます。
こうやって,自分たちで考えようとする姿がHOTです。

soul160

画像1
5年生がリーダーとなって動くときがやってきました。そうです。6年生を送る会に向けての話し合いを3〜5年生の児童会チームで行っています。
6年生の卒業を祝うために,みんなでじっくり考えています。

soul159

画像1
理科「もののとけ方」単元導入で,今日は水に食塩と砂糖を入れて観察する学習でした。
どうですか!?こんなに生き生きとしている子どもたちの様子。食塩と砂糖をいれて見ているだけですよ?こんなにじっくり楽しそうにしている姿!とても素敵ですよね。

3年 王様は誰だ?

遊び係の提案でみんなで王様ドッジボールをしました。
かなり盛り上がりました。寒さもぶっ飛びました。
体もあったまったところで体育は「とび箱運動」スタート。
約束を守って準備片付けができていました。
友達で教え合い,どんどん上達できるといいですね。

チャレンジタイムでは百ます計算をしています。
自己記録を更新しようと集中して取り組んでいます。
来週の一日自由参観でも取り組みますので,ぜひ一緒にチャレンジしてみてください。
画像1画像2画像3

文字の世界

画像1画像2
 書写の時間に今までに習った漢字はどんな形からできたのかを学習しました。初めて見る形ばかりでしたが,クイズ形式で答えを予想することでいろいろな漢字に興味をもつことができました。

両手を広げた長さは・・・

画像1
 「100cmをこえる長さ」を学習している二年生。今日は,100cmものさしを使って両手を広げた長さを友達と協力して測りました。100cmと30cmものさしを上手に使って正確な長さを測ることができました。

みんなで がんばろう

算数科の「大きい数」で、100までの数のすごろくをしました。どの班の子ども達も、活動をしながら楽しんで、数の順番を学習することができていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/16 食の指導1−2
1/17 一日自由参観 避難訓練(地震) お話宝石箱(中間休み) 5年島津製作所出前授業
1/18 伝統文化教室 全市卓球交流会(団体)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp