京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:298935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 イブイブお楽しみ会

学期末。お楽しみ会パート1.
クリスマスイブイブ会です。

学級会で内容を話し合うときに
「それぞれの意見をまとめられるように話し合おう。」と伝えたところ,
「だるまさんがころんだイス取りゲーム」や「バナナおにドッジボール」
というニュースポーツが生まれました。
やはり時代は令和です。
子どもたちが考えたニュースポーツ,めちゃくちゃ面白かったです。
明日は各係からのお楽しみ会が行われます。
めあてはもちろん
「みんなが笑顔で二学期を終えよう。」です。
画像1画像2画像3

3年 まほうの音楽のネタづくり

音楽では「まほうの音楽」づくりに挑戦。
音楽室の様々な楽器を8コーナーに分けて,8グループで交代しながら楽器の音を鳴らしました。
実際に触りたい3年生にぴったりの活動です。
気が付けば,ほとんどの3年生は踊っているように楽器を鳴らしていました。
音を楽しむ「音楽」。
やはり教科書はよく考えて作られていると思いました。
3学期には魔法の音楽を入れて楽しく歌っていきます。
画像1画像2画像3

3年 クリスマス会にむけて動き出している

週末です。学期末です。
来週の最終日はクリスマスイブです。
クリスマス会にむけて3年生は動き出しています。

まずは国語の学習の単元ゴール。
それぞれが作った物語を読み合っての「ほめタイム」。教室中が笑顔となっていました。

係活動もクリスマス会にむけて大忙し。
教室はオフィスとチェンジしていました。

体育はなわとびテスト。その後男女に分かれて大縄タイム。
男女ともに友達を励まし合う姿が見られました。

クリスマス会を楽しみ,笑顔で二学期をしめましょう。
画像1画像2画像3

soul154

画像1
 「小畑川駅伝学習」最後の様子です。TEAMのメンバーを応援したり,敗因を人のせいにしないで一生懸命がんばったり,勝ち負けにこだわらない子どもたちの様子にうれしさを感じました。

soul153

画像1
 先日の「BROTHERS JUMP」学習のゴールの様子です。最後は,クラスの半分の人数での一斉跳びにチャレンジしました。1回跳べると歓声が上がり,子どもたちの表情もとっても豊か。こうやってBROTHERS愛も大切にしています。

soul152

画像1
 家庭科「教室のそうじ実習」の様子です。はじめによごれの気になる場所にセロハンテープを使って調査をしました。大きなほこりをゲットしたときには,なぜか大喜び。そして,計画し,手順や方法を考え,そうじ実習。学習したことを生かしたすばらしい活動です。ナイスSOULです。

soul151

画像1
 電磁石に興味津々の様子です。実験を楽しむだけではありません。実験中に「あれ?」というようなエラーデータがあった時には,これはちがうかもと考え,もう一度とやり直していました。素敵なFACEです。

体育「タグラグビー」

画像1画像2画像3
体育の学習でタグラグビーが始まりました。みんな楽しそうに授業に取り組んでいます。タグを取って喜び,トライをして喜び,チームプレイを楽しんでいます。

3年 For you.

来週のクリスマス会にむけて学級会を行いました。
決まった出し物に向けて明日から準備をしていきます。

算数は説明名人の顔ばかり。
隣の友達に一生懸命図を使いながら説明しています。

外国語活動は友達にちょっとしたカードをプレゼント。
学習した色や形を外国語で言いながら友達にカードをプレゼントしました。
画像1画像2画像3

小中交流会を行いました。

 今日は,3校が集まってクリスマスパーティーをしました。各校の出し物や,クリスマスツリー作り,グループ対抗のすごろく大会などをして,楽しく過ごしました。次回は,西陵中学校で行います。また会えるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 授業・給食終了
12/25 支部卓球交流会<新林小>
2校〈竹の里小&福西小〉バドミントン交流会
12/27 学校閉鎖日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp