京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up2
昨日:71
総数:211547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

伝統文化教室

今月は「フラワーアレンジメント教室」
12月なので『さつま杉,松ぼっくり,アーマンバーム,メタセコイヤ,もみじの葉,赤とうがらし,姫りんご』を材料にクリスマスツリーを作りました。
一人一人の個性が表れるすてきなツリーができ上がりました。Merry Christmas!!

画像1
画像2
画像3

3年生 福西駅伝でチーム力を高める

5・6年生に負けずに福西駅伝を競い合っている3年生。
レースは熱いです。
チームワークを大切に,中にはほかのチームの走りを励ます姿も。

だからでしょうか。週末のグッジョブ手紙をみんな楽しみにしていました。
画像1画像2画像3

整列が朝会のスタート

画像1
 3年生は4月に比べ,どんどん整列名人が増えてきているようです。一人ひとりが集団の一員であることを自覚し,代表委員の指示をしっかり聞いて行動しています。ナイスフレンドシップです。WAになろうとしている姿がはなまるです。

soul144

画像1
 主体的に学ぼうという姿勢がたっぷりつまった理科「電磁石の性質」の様子です。今日は,電磁石をつくるということを学習課題にして,電磁石ができたかどうかを確かめる実験方法を考え実験しました。回路をつなぐときは,なかなかうまくできない班もありましたが,とっても生き生きとした表情でした。

soul143

画像1
国語科「グラフと表を用いて書こう」の学習のゴールの様子です。それぞれが書いた意見文を紹介し合っています。授業の初めに「今の日本の社会はくらしやすいかくらしにくいか」についてアンケートを行い,交流後に自分の意見はどのように変わったかを確かめる時間もつくりました。

soul142

画像1
 みんな熱心に取り組んでいる「小畑川駅伝学習」。今日はイーブンペースをめあてに学習しました。具体的なスピードを目標にして,800mを走り切りました。
 一方で,今週の「Soul時間を守ろう」については,だらだらとしてしまったため,学習時間が減ってしまいました。「あかんことはあかん」と意識できる5年生2学期ゴールを迎えようと話をしました。

soul141

画像1
 オールイングリッシュ図画工作をしました。ゆかいなパズルの鑑賞です。友だちの想像した世界を描かれているものや色に注目して,自分が感じたことを伝え合いました。セラ先生もじっくり鑑賞されていて,とってもうれしそうな様子でした。

3年 白熱の福西駅伝

駅伝シーズンです。3年生も駅伝を楽しんで競い合っています。
3年後には学校代表として大文字駅伝予選会を走る3年生。
金の卵ですね。少しでも駅伝の楽しさを味わってもらえたらと取り組んでいます。

なわとびもやっぱりいい運動,学習ですね。
後ろとびや後ろ二重とび,はやぶさなどを教えるとすぐにトライしようとする3年生。
ぜひ毎日取り組みましょう。すぐに体が覚えると思います。
画像1画像2画像3

3年 学習態度がどんどん良くチェンジしている

国語は「三年とうげ」
今回はおじいさんの様子や気持ちが分かる文章を見つけ,動作化してからおじいさんの気持ちを話し合いました。
動作化が大好きな3年生。非常に楽しく学習が進みました。
算数は説明名人がどんどん増えています。黒板を使って自分の考えを友達に伝えています。
ほめているのは聞いているフレンドシップの姿でもあります。
友達が悩んでしまっているときもだまって友達の発表を聞くことができています。
非常に学習集団が高まってきていてうれしく感じています。
画像1画像2画像3

3年 スポンジに重さはないのか?

理科では電子はかりで身の回りのものの重さを量りました。
やっぱり数字で表せるのでわかりやすいと発言していました。
ところで電子ばかりでは0グラムの表示だったスポンジ。
「重さはないのかな?」と尋ねると「ない。」「あるはず。」に意見が分かれました。
5年生の学習で使う上皿てんびんを使って,簡単に重さはあることを証明しました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談
12/24 2学期終業式 授業・給食終了
12/25 支部卓球交流会<新林小>
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp