京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:298932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 国語辞典の付箋の数

国語では物語を作っています。書いている3年生の机の上には国語辞典がしっかりとありました。その付箋の数,3年生で数多くの言葉を獲得している証拠ですね。
物語もよく考えて作っています。

社会は70年前から今までの道具の変化についてまとめることができました。
懇談会での話から学校だけでなくお家の人と一緒にパソコンなどでも調べた人が多くいることがわかりました。ご協力いただき本当にありがとうございました。
それぞれが調べた道具を発表することもでき,充実した学習になりました。

音楽ではリコーダーで低い「ド」と「レ」の音にもTRYしています。
これができれば「帰り道」もリコーダーで演奏できると伝えるとやる気アップしていました。
画像1画像2画像3

3年 明日は社会と理科のテストです。

明日は社会と理科のテストがあります。
放課後の教室で「先生,自主学習したいから自主学習ノート返してください。」
とコメントするフレンドシップも。
しっかりと復習しておいてください。

国語も物語を書き始めました。
あと一週間,二学期が終了します。
画像1画像2

3年 算数の時間に聞こえる「ペラ」の音

の正体は昨日のノートを見直す音です。
自分の書いたノートを見直しながら今日の学習をしている3年生が多くいます。
すばらしいです。

二学期,どの授業も真剣に学び合う姿が見られました。
学習をしっかりとまとめられている要因の一つに「ペラッ」と昨日のノートを見直す姿があります。
画像1画像2画像3

3年生 地域の発展のために

大枝の柿ちらしを配りきりました。
お世話になった大枝の柿。社会見学体験で食べられるようになった人もいます。

年内は売っている大枝の柿です。
おいしい柿をたくさんの方々に食べてもらいたい,地域産業をさらに発展させたい,
そんな思いからちらしを配りました。

たくさんの方々にちらしを受け取ってもらい,本当にうれしそうな3年生の子たちでした。
地域の皆様ありがとうございました。

そんな5時間目が待っていたからでしょうか?
午前中の算数も社会科もみんなよく頑張っていました。
画像1画像2画像3

第22回PTAフエスティバル

画像1
画像2
画像3
 京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんが一堂に会するイベント,「京都市PTAフェスティバル」が国立京都国際会館に於いて,12月14日に開催されました。
 今年度は『みんなで創ろう! 新しい時代のPTA!!』がテーマです。福西小学校PTAの壁新聞も,多くの参加者の方に見ていただきました。PTA広報委員の皆様,本当に素敵な壁新聞をありがとうございました。

3年 国語も外国語も今年最後の活動へ!

国語では「物語」を自分で作る活動に入りました。
今日は簡単な設定を考え,グループで交流しました。

外国語活動は友達にメッセージカードをプレゼントします。
そのために今日はとなりの友達からいろいろな形のカードを受け取り,
メッセージカードを作り始めました。
画像1画像2画像3

soul150

画像1
 「いい姿勢だね。」と4年生の先生にほめられていた姿勢です。そうじをsoulフルに取り組んでいる姿が伝わったようです。
 担任もその姿を見て,うれしく思いました。冬休みまであとわずか。最後までみんなで1日1日を大切にしていきたいと思います。

soul149

画像1
 「あれ?先生これなんの付箋?直しないけど?」と子どもたちのざわめき。今日は,字を丁寧に書こうと日々取り組んでいる姿をほめるために付箋を使用しました。
 FSBのSOUL。うまsoulです。
 来週には漢字50問テストを行います。直しの付箋については,冬休みに入るまでに,やりきろうと伝えています。

soul148

画像1
 「電磁石は,電池の向きをかえると極が変わったよ」と前回の学習で子どもたちから意見が出たので,今回は検証実験を行いました。
 やはり,自分たちから出た疑問を確かめる実験は,ちゃんと実験方法が把握できているようです。来週はより鉄を引き付ける力が強いものについて学習を広げていきます。

中間休みのお話宝石箱

今日の中間休みにお話宝石箱の方による読み聞かせがありました。
パネルシアター「おおきなツリー ちいさなツリー」で12月のクリスマスの時期にピッタリな楽しい読み聞かせでした。
おわりには、クリスマスツリーの飾り付けをもらいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談
12/19 個人懇談 つくし小中育成学級交流会
12/20 個人懇談
12/24 2学期終業式 授業・給食終了
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp