最新更新日:2022/03/24 | |
本日:10
昨日:4 総数:299184 |
soul142
みんな熱心に取り組んでいる「小畑川駅伝学習」。今日はイーブンペースをめあてに学習しました。具体的なスピードを目標にして,800mを走り切りました。
一方で,今週の「Soul時間を守ろう」については,だらだらとしてしまったため,学習時間が減ってしまいました。「あかんことはあかん」と意識できる5年生2学期ゴールを迎えようと話をしました。 soul141
オールイングリッシュ図画工作をしました。ゆかいなパズルの鑑賞です。友だちの想像した世界を描かれているものや色に注目して,自分が感じたことを伝え合いました。セラ先生もじっくり鑑賞されていて,とってもうれしそうな様子でした。
3年 白熱の福西駅伝
駅伝シーズンです。3年生も駅伝を楽しんで競い合っています。
3年後には学校代表として大文字駅伝予選会を走る3年生。 金の卵ですね。少しでも駅伝の楽しさを味わってもらえたらと取り組んでいます。 なわとびもやっぱりいい運動,学習ですね。 後ろとびや後ろ二重とび,はやぶさなどを教えるとすぐにトライしようとする3年生。 ぜひ毎日取り組みましょう。すぐに体が覚えると思います。 3年 学習態度がどんどん良くチェンジしている
国語は「三年とうげ」
今回はおじいさんの様子や気持ちが分かる文章を見つけ,動作化してからおじいさんの気持ちを話し合いました。 動作化が大好きな3年生。非常に楽しく学習が進みました。 算数は説明名人がどんどん増えています。黒板を使って自分の考えを友達に伝えています。 ほめているのは聞いているフレンドシップの姿でもあります。 友達が悩んでしまっているときもだまって友達の発表を聞くことができています。 非常に学習集団が高まってきていてうれしく感じています。 3年 スポンジに重さはないのか?
理科では電子はかりで身の回りのものの重さを量りました。
やっぱり数字で表せるのでわかりやすいと発言していました。 ところで電子ばかりでは0グラムの表示だったスポンジ。 「重さはないのかな?」と尋ねると「ない。」「あるはず。」に意見が分かれました。 5年生の学習で使う上皿てんびんを使って,簡単に重さはあることを証明しました。 琵琶湖疏水 5
琵琶湖疏水記念館を見学し,子どもたちは熱心にノートにメモしたり,掲示物を読んだりしていました。これからまとめの学習にすすんでいきます。
琵琶湖疏水 4
田辺朔朗象を見て,インクラインを歩きました。36メートルの高低差を実感し,「この坂を舟が上ったんか」と驚いた様子でした。
琵琶湖疏水 3
社会見学の後半は蹴上に移動し,ねじりまんぽを通り南禅寺の水路閣を見て,水の流れが南から北に流れる場所を見ることができました。
琵琶湖疏水 2
小関越えも終盤に入り,第一たてこうの大きさに驚いた様子でした。疏水工事の難関であったトンネルの出口を見て,疏水沿いを歩いて昼食を食べました。
社会見学 琵琶湖疏水1
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で学んだ琵琶湖疏水を見学に行きました。取水口から始まる小関越えにわくわくが止まらない様子でした。
|
|