京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 マット運動始まりました。

今日から体育はマット運動。
3年生なので基本を大切にしようと今日は両手で体重を支える動きから前転,
開脚前転を学習しました。

予想はしていましたがなかなか苦手な様子でした。
次は後転系に挑戦します。みんなで教え合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 光の進み方は?

太陽の光について学習を進めています。
光はまっすぐ進むことを目でとらえ喜んでいました。
さらに自分の鏡から友達の鏡へと日光を跳ね返すことができました。
画像1画像2画像3

soul127

画像1
 図工の活動の様子です。初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも,一生懸命頑張っています。これらのピースを組み合わせて,パズルにします。また,できあがった形からどんなものに見えるか想像し「ゆかいなパズル」にします。

soul126

画像1
理科「流れる水のはたらき」の様子です。上流・中流・下流の石の違いを観察しています。今回の考察から,「なんでこんな違いがでるんだろう?」「石同士がぶつかっているからじゃないかな?」という意見も出てきたので,そのことを解決します。

soul125

画像1
 走り幅跳びの様子です。写真からは伝わりませんが,活動のための役割がスムーズになってきました。
 そのため,どんどん活動量が増えてきました。活動量が増えると,技能面も上達します。今後が楽しみな学習ですね。

3年 アルファベットは覚えたか?

外国語活動アルファベットも最後の授業。
3年生の子どもたちにとってアルファベットは難しい内容です。

チャンツを踊りながら歌ったりビンゴゲームをしたりと活動しながら
学習をしてきました。
今後もアルファベットに慣れるよう継続して取り組んでいきたいと思います。

体育はエンドボールリーグ戦が終わり,対抗戦に入りました。
同じ相手と対戦するので作戦が大切になってきます。

今日負けたチームに来週の対戦相手リクエストを聞くと
「もういちど同じチームと対戦したい。」とのこと。熱いです。

ただ勝ち負けよりも大切にしないといけないことはたくさんあると伝えています。
今日の体育カードにも
「最後も勝っても負けても笑顔で終わりたい。」と書いている友達がいました。
画像1画像2画像3

どうぶつさんが いっぱいだよ!

2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、京都市動物園に「秋の遠足」に出かけました。動物園では、大きなゾウやクマやキリン、ライオンなどが目の前に来ると、「あっ。きたよ!きたよ!」「すごい!おおきい!」と歓声が挙がっていました。2年生と一緒にクイズラリーをまわった後、みんなと一緒に楽しみのお弁当を食べました。天気も良く、楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

理科「ものの温度と体積」

画像1画像2画像3
理科「ものの温度と体積」の学習で,膜を張ったペットボトルを温めるとどうなるのかという実験を行いました。興味津々にペットボトルの口を観察し,結果に驚いていました。

大文字駅伝支部予選会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝支部予選会でした。今まで練習した成果を発揮する日です。
走るのは,代表選手8名とリザーブ選手の4名ですが,たすきには陸上部の思いやクラスの友達の思いもこもっています。
 沿道の「がんばれー!」という声や,励ましは子どもたちの大きな力となったようで,「みんなの応援がよく聞こえた!」と喜んでいました。
 結果は6位でしたが,走るだけでなく思いもつないだランでした。ナイスランをありがとう!5・6年生の仲間,保護者の皆様,大きなご声援本当にありがとうございました。

3年 太陽の光は反射できるのか?

社会は消防新聞をまとめています。一人ずつ頑張って製作中です。
音楽の森に向けてそれぞれ担当の楽器目指して練習中です。

6時間目は理科「太陽の光を調べよう」の1時間目。
今日もまずは太陽の光で遊び,そこから学習問題を設定していこうと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 児童朝会 学校安全の日 福西タイム〈1年〉 クラブ活動
12/10 持久走大会 ともだちの日 *振替1 6年中学校制服採寸15:50〜16:30プレイルーム
12/11 (持久走大会予備日) ほけんの日
12/12 町別児童会 食の指導6−1
12/13 ALT お話宝石箱(中間休み&つくし3校時)
12/14 タグラグビー交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp