京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

うまく まわろうね

体育科の「マットあそび」が始まりました。班毎にマットの準備をし、お互いにアドバイスし合いながら、運動をしています。
画像1
画像2

いろんな かたちが できたよ

算数科の「かたちづくり」で、色板や棒を使い、色んな形を作っています。色板を使うと、「あっ。こんな おもしろい かたちができたよ!」と、とても楽しそうな声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

えほんは おもしろいよ

お話宝石箱の方による、朝の絵本の読み聞かせがありました。子ども達は、素敵な読聞かせに、うっとりとしていました。
画像1

がんばって れんしゅうしてるよ

音楽の森に向けて、学年での練習が始まりました。子ども達は、鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命練習をしています。これからも、みんなの力を合わせて練習していきます。
画像1
画像2

2日目 夕食3

画像1
 みんなでおいしくいただいた後は,楽しみしているキャンプファイヤーです。みんなで大いに盛り上がりましょう!
画像2

2日目 夕食2

画像1
画像2
画像3
 晩御飯はとんかつでした。みんないい笑顔で食べています。

2日目 夕食1

画像1
画像2
画像3
 夕食の時間です。東屋でいただきます。今日のメニューは・・・。夕方になって少し肌寒くなってきました。でもあったかいお味噌汁をいただいて,心も体もぽかぽかになりました。

soul124

画像1
家庭科「めざそう買い物名人」の学習が始まりました。この学習では,買物名人とはいったいどんなことを言うのかを話し合い,シミレーションなどを通して,家庭の一員として考えていくというものです。また,お家での課題としてお知らせすることがありますので,ご協力お願いします。

soul123

画像1
 算数科「面積」の学習の様子です。ここでは,公式を覚えることだけではなく,考え方を大切にしています。そのため,説明・・・説明・・・説明!みんなが学びきれることを目指しています。まだまだうまくいけないこともありますが,続けて励んでいます。

3年 音楽の森のオーディションにむけて

音楽の森への取組が始まっています。
3年生では音楽の基本を大切にしようと,教科書の曲を中心に発表します。

ピアノ伴奏や鉄琴にもチャレンジしています。
来週の7日(木)にオーディションを行います。

もちろん3年生から始まったリコーダーや鍵盤ハーモニカ,そして歌も頑張っていきたいと思います。

今日の4年生「みさきの家」のめあては「協力」。
3年生も「協力」をテーマに合奏練習をしています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/8 アナウンスコンクール<京都アスニー>
12/9 児童朝会 学校安全の日 福西タイム〈1年〉 クラブ活動
12/10 持久走大会 ともだちの日 *振替1 6年中学校制服採寸15:50〜16:30プレイルーム
12/11 (持久走大会予備日) ほけんの日
12/12 町別児童会 食の指導6−1
12/13 ALT お話宝石箱(中間休み&つくし3校時)
12/14 タグラグビー交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp