京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 わり算相撲に群読

昨年度行っていた九九相撲。
それならばということでわり算相撲カードを始めてみました。

やはり子どもたちはノリノリでした。
いったいだれが横綱になるのでしょうか?

もしかすると参観日では保護者様との相撲大会になるのかも?

また参観日に向けた群読や音読も頑張っています。
日曜参観たくさんのご参観お待ちしております。
画像1画像2画像3

3年生 係活動が動き出す

やっと3年生もクラスをより良くする子ども発信の係活動がスタートしました。

やっぱり主体的になると子どもたちの顔が輝きます。

いろんなところで工夫が見られています。今後の活動が楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 自転車安全教室

警察署の方や地域の方にお世話になり自転車安全教室が行われました。

これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

ちょきちょき きろう

図工科の「いろいろな かたちの かみから」で,子ども達はハサミを使い,伸び伸びと紙を切り,その形から,自分のかきたいことを考えました。子ども達は,色々な夢のある世界をつくろうとしていました。
画像1

おおきく なってね

自分達で植えている,アサガオの芽の間引きをしました。子ども達が毎日一生懸命水やりをしているので,だんだんと大きくなってきました。
画像1
画像2

星空はいつも

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,「星空はいつも」の「ミニミニ合唱合奏会」に向けて,練習が始まりました。発表会では,上の歌唱パートと下の歌唱パート,そしてリコーダーに分かれて演奏をします。現在,グループで音のバランスを考え,練習に取り組んでいるところです。5人で素敵なハーモニーをつくりあげていきましょう。

がんばって のぼろうね

体育科の「ゆうぐであそぼう」で,総合遊具の使い方の学習をしています。三点支持に気をつけながら,慎重に総合遊具の活動をしていました。
画像1
画像2

いくつと いくつ

算数科で,数図ブロックを使い,「いくつといくつ」の学習をしています。自分たちで,みかんの数を数え,その数のブロックを並べ,みんなで確認して楽しく学習をしています。
画像1
画像2

いきものを みつけたよ

 生活科で,学校の中庭に生き物や植物を探しにいきました。「バッタがいたよ。」「池にさかながいたよ。」と子ども達は,たくさんの生き物を見つけていました。身近な自然に触れ,子ども達はとても楽しんでいました。
画像1

フッ化物洗口

教室でフッ化物洗口をしている様子をのぞいてみました。
洗口液を入れてもらうときも1列に並び,みんなそろってスタートし,右・左・前と口の中全体に行きわたるように上手にしている姿が見られました。
終わってからコップを洗うときにも,順番にならんでいる素敵な姿がみられました。

フッ化物洗口はむし歯予防につながります。
丁寧なはみがきと週に1回のフッ化物洗口でしっかりむし歯を予防してほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 サッカー全市交流会 タグラグビー全国小学生選手権二次予選
12/2 朝会 委員会活動 持久走練習〜9日(月)
12/3 4年社会見学<琵琶湖疏水> 食の指導5−1 つくし小さな巨匠展4校合同作品づくり
12/4 色覚検査  小中合同地域美化活動
12/5 研究授業2-1 *研修のため2-1以外13:30下校
12/6 代表委員会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp