京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんな がんばろうね

体育科の時間に,1組対2組でドッジボールをしました。それぞれ力一杯ボールを投げて頑張っていました。どの子ども達も,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

うんとこしょ どっこいしょ!

国語科の「おおおきな かぶ」で,役割に分かれて音読発表会をしました。なかなかぬけないかぶに,子ども達の「うんとこしょ どっこいしょ!」と,元気なかけ声があがっていました。
画像1

おおきくなってね

生活科の時間に,ヒマワリやおじき草の種をまきました。子ども達は,「はやく大きくなってね。」と,楽しそうにしていました。
画像1

すてきな おはなしだね

6年生のお姉さん達が,絵本の読み聞かせに来てくれました。とても上手な読み聞かせに,子ども達はうっとりしていました。
画像1
画像2

3年 百科事典はなんでも調べられる!

画像1画像2画像3
百科事典や図鑑を実際に読ませてみました。
3年生は興味津々。
「何でも調べられるやん!アンパンマンまでのっているで!」
と驚いていました。
夏休みの自由課題にぜひ図書室や図書館を利用して,調べ学習をがんばってほしいと思います。

3年 ゴムの数を増やすと手ごたえがかたいから・・・

物を動かす力は大きくなるのか?小さくなるのか?
今日は予想が大きく分かれました。
こうなると確かめ実験が早くしたくなります。

3回目の実験となり,ますますスムーズに協力して実験ができていました。
この単元を通してもフレンドシップの力が高まったように思います。
画像1画像2画像3

3年 明日のフレンドシップきらきらさんはだれ?

係活動の様子です。

明日のお楽しみ会などにむけて活動しました。

生き生きと活動する3年生です。とても意欲的です。

画像1画像2画像3

3年 1学期のこりわずか

理科はヒマワリとホウセンカの観察記録を行いました。
観察の仕方がどんどん上達しています。

音楽は久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習もしました。
指番号を意識して取り組みました。

水泳学習はバディで対話的に学習しています。
友達と協力し合って学習ができています。
画像1
画像2
画像3

3年生 スー先生 Thank you.

スー先生との最後の授業となりました。

学習した表現を使って授業の最後はフルーツバスケットをアレンジしたカラーバスケットゲームをしました。
場づくりからゲーム,片づけまでみんながみんなのことを考えて楽しく活動できていました。
最後はスー先生にお礼の言葉を伝えました。
スー先生,Thank you,See you.
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休みが近い。図書室を…

利用しよう!

国語では「本を使って調べよう」という単元に入りました。
「図書室や図書館を利用して,もっと知りたいと思うことを調べる」という学習です。

3年生となった子どもたち。これから自主的に調べたいことも増えることでしょう。
今回の学習はとても大切だと考えています。夏休みの自由課題にもつながります。

今日は学校図書室の工夫を調べました。
「先生,工夫たくさん見つけたよ。」「ぼくすごいことに気がついた。」と
図書室の本の分類の工夫について知ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日 学区総合防災訓練 タグラグビー全国小学生選手権一次予選
11/25 読書週間〜29日(金) クラブ活動 *振替2
11/26 《木曜校時》 学校運営協議会11:00 食の指導4−2
11/27 3年社会見学 ALT お話宝石箱(中間休み)
11/28 朝のお話宝石箱〈2年〉
11/29 5年社会見学〈Honda鈴鹿製作所工場〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp