京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

毛糸を使って飾り付け

画像1
画像2
画像3
 家庭科でのウォールポケットの制作が終わりました。毛糸を使って自分のお気に入りのデザインを編み込んでいきます。細かくデザインをしたり,糸を使って縫ったり,工夫は様々です。すてきな作品が出来上がってきています。全員完成まであと少し!こつこつやりきりましょう。

3年 勉強もみんなでがんばる!

国語は修飾語の学習。
主語と述語を復習した後,いろいろな修飾語があることを学びました。

社会ではそれぞれが消防新聞作りにTRYします。
今日は通信指令室について学習したので,授業の最後に,通信指令室の記事を
書きました。それぞれが自分で考えてまとめようとしていました。

算数は1けたをかけるかけ算のひっ算。
1時間1時間どのようにひっ算するのか子どもたちが話し合い解決しています。

どの授業もみんなで問題を解決していく3年生。
学習の定着具合も良いように感じています。
画像1画像2画像3

3年 フレンドシップリレー大会は

雨のためまたも延期に。
担任が雨男のせいでしょうか。申し訳ありません。

ですが,体育館でしっぽとり系のゲームをみんなで楽しみました。
ぶつかってしまっても「ごめんね。」「いいよ。」が言え,
最後までみんなが笑顔で過ごせました。

学級のフレンドシップは高まってきているように感じました。
画像1画像2

3年 温度計の使い方を学んだので…

日なたと日かげの土の中の温度を実際に計ることができます。
先週は手で触っただけの実験だったのですが,今日は数字で調べることができました。

温度計は簡単に折れてしまうこと,だから約束を守って実験すること,
必ず全員が実験できるので順番を守ること,それらを守ってきちんと学習ができました。


画像1画像2画像3

3年 消防署へ社会見学。

消防署へ見学に行きました。
雨の中でしたが賢く行動できていました。

消防署の方々は様々な質問に答えてくれました。
色々な学習問題が解決できそうです。

本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

ためしながら 紙版画

 自分の表したいものを紙を切ってつなげて,ためしながら版に表しました。自分の思い通りの形や色あいに仕上がっていたことを面白く感じていました。
画像1
画像2

時代祭 出発2

画像1画像2画像3
 いろいろな役があり,立場によって衣装や持ち物が異なります。これからバスにのって京都御所に向かい,御所から平安神宮まで巡行します。みなさん,いってらっしゃい!

時代祭 出発1

 支度が終わり,いよいよお披露目開始です。色とりどりの衣装を身に着けて颯爽と体育館から登場!時代は「室町」です。6年生の代表の姿も見えます。西陵中学校の生徒も参加しています。みんなとても凛々しいです。
画像1画像2画像3

時代祭

画像1画像2
 立派な衣装や小道具に驚きました。タイムスリップしたかのようです。
 9時より運動場でお披露目を予定していましたが,運動場の状態がよくないので,体育館から正門までのコースにルートを変更します。よかったら見に来てください。

10月26日 時代祭

画像1画像2
 時代祭に参加される方々が,現在体育館にて支度中です。たくさんの方がお手伝いに来てくださっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 あいさつ運動 音楽の森会場準備(5年)
11/19 食の指導4−1
11/21 音楽の森リハーサル
11/22 音楽発表会「音楽の森」 *5時間授業
11/23 勤労感謝の日 学区総合防災訓練 タグラグビー全国小学生選手権一次予選
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp