京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 社会見学にいく前に

「調べたい学習問題」を抱きました。
今日は3年生の校内研究授業。
たくさんの先生方に参観してもらいました。

3年生の意欲がとてもすばらしかったとほめられました。
メグミルク工場のひみつ,たくさん調べたくなりましたね。
社会見学で解決していきましょう。
画像1

3年 マット運動始まりました。

今日から体育はマット運動。
3年生なので基本を大切にしようと今日は両手で体重を支える動きから前転,
開脚前転を学習しました。

予想はしていましたがなかなか苦手な様子でした。
次は後転系に挑戦します。みんなで教え合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 光の進み方は?

太陽の光について学習を進めています。
光はまっすぐ進むことを目でとらえ喜んでいました。
さらに自分の鏡から友達の鏡へと日光を跳ね返すことができました。
画像1画像2画像3

soul127

画像1
 図工の活動の様子です。初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも,一生懸命頑張っています。これらのピースを組み合わせて,パズルにします。また,できあがった形からどんなものに見えるか想像し「ゆかいなパズル」にします。

soul126

画像1
理科「流れる水のはたらき」の様子です。上流・中流・下流の石の違いを観察しています。今回の考察から,「なんでこんな違いがでるんだろう?」「石同士がぶつかっているからじゃないかな?」という意見も出てきたので,そのことを解決します。

soul125

画像1
 走り幅跳びの様子です。写真からは伝わりませんが,活動のための役割がスムーズになってきました。
 そのため,どんどん活動量が増えてきました。活動量が増えると,技能面も上達します。今後が楽しみな学習ですね。

3年 アルファベットは覚えたか?

外国語活動アルファベットも最後の授業。
3年生の子どもたちにとってアルファベットは難しい内容です。

チャンツを踊りながら歌ったりビンゴゲームをしたりと活動しながら
学習をしてきました。
今後もアルファベットに慣れるよう継続して取り組んでいきたいと思います。

体育はエンドボールリーグ戦が終わり,対抗戦に入りました。
同じ相手と対戦するので作戦が大切になってきます。

今日負けたチームに来週の対戦相手リクエストを聞くと
「もういちど同じチームと対戦したい。」とのこと。熱いです。

ただ勝ち負けよりも大切にしないといけないことはたくさんあると伝えています。
今日の体育カードにも
「最後も勝っても負けても笑顔で終わりたい。」と書いている友達がいました。
画像1画像2画像3

どうぶつさんが いっぱいだよ!

2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、京都市動物園に「秋の遠足」に出かけました。動物園では、大きなゾウやクマやキリン、ライオンなどが目の前に来ると、「あっ。きたよ!きたよ!」「すごい!おおきい!」と歓声が挙がっていました。2年生と一緒にクイズラリーをまわった後、みんなと一緒に楽しみのお弁当を食べました。天気も良く、楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

理科「ものの温度と体積」

画像1画像2画像3
理科「ものの温度と体積」の学習で,膜を張ったペットボトルを温めるとどうなるのかという実験を行いました。興味津々にペットボトルの口を観察し,結果に驚いていました。

大文字駅伝支部予選会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝支部予選会でした。今まで練習した成果を発揮する日です。
走るのは,代表選手8名とリザーブ選手の4名ですが,たすきには陸上部の思いやクラスの友達の思いもこもっています。
 沿道の「がんばれー!」という声や,励ましは子どもたちの大きな力となったようで,「みんなの応援がよく聞こえた!」と喜んでいました。
 結果は6位でしたが,走るだけでなく思いもつないだランでした。ナイスランをありがとう!5・6年生の仲間,保護者の皆様,大きなご声援本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 3年社会見学〈安井農園〉 (12年遠足:予備日) 再検尿 音楽の森楽器運び(6年)
11/16 PTAほほえみコンサート タグラグビー交流試合
11/18 あいさつ運動 音楽の森会場準備(5年)
11/19 食の指導4−1
11/21 音楽の森リハーサル
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp