京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2日目 いかだ体験1

画像1
画像2
画像3
 なかよし港にやってきました。ここで筏体験をします。みさきの家の先生から説明を聞きました。4人組を作り,ライフジャケットを着て,左右に分かれて筏に乗ります。上手にオールが使えるかな?

2日目 朝食3

 朝食を食べていると,時々目の前を船が通っていきます。船を見ながらご飯をたべるなんて,なかなかありません。なんだか楽しい気分になります。
 今日はみさきの家ならではの活動が盛りだくさんです。みんなでがんばろう!
画像1
画像2

2日目 朝食2

 みんなと一緒に,外で朝食を食べることができるのも,宿泊学習のいいところです。友だちとの会話も弾みます。
画像1
画像2

2日目 朝食1

画像1
画像2
画像3
 朝食は昨日昼ご飯を食べたところでいただきます。今日のメニューは,パン,野菜ジュースに,卵焼き,ポテトサラダ,スパゲティ,ゼリーでした。モリモリ食べてこれからの活動に備えます。

2日目 朝の集い3

 朝の集いでは,まず校歌を歌いながら3校が順番に旗をあげます。先生の口伴奏に合わせて,元気よく校歌を歌いました。そのあと各校の代表の人が「学校紹介」をしました。「ふ・く・に・し」の,めざす子ども像もみんな覚えていて,それも紹介してくれました。みさきの家の先生からのお話を聞く態度もばっちりです。朝の気温は12度で,少し肌寒いですが,これからぐんぐん気温は上がるとのことです。
 なお,潮の関係で,午前中に筏体験,午後から磯観察をすることにしました。こちらも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2日目 朝の集い2

画像1
画像2
 一番に会場につきました。朝の集いの前に,保健係が中心となり,グループのみんなの健康観察をしています。みんな元気でよかったです。今日の活動も全力で頑張れそうですね。

2日目 朝の集い1

画像1
画像2
 みさきの家で一緒に活動しているのは,翔鸞小学校,柏野小学校と福西小学校の3校です。今日の朝の集いは,3校合同で行います。会場にみんなで並んで向かいます。

2日目 朝の様子

 おはようございます。みさきの家の2日目がスタートします。子どもたちはみんな元気です。6時に起床して,自分の布団やシーツをたたみました。一人でしている人を見つけると,さっと行って手伝ってくれていました。男子はバンガローから60畳の部屋に戻ってきました。荷物の整理をしています。
画像1
画像2

振り返り

画像1
画像2
画像3
 1日目の活動を終えました。一人一人が今日の自分を振り返ります。次はグループで交流です。今日がんばれたこと,もう少しがんばったらよかったところなど話し合い,リーダーがみんなの前で発表しました。リーダの発表のあとに自然に拍手が起こりました。素敵です。
 明日も元気に活動できるようにゆっくり休みます。おやすみなさい!

星空観察2

画像1
画像2
 今度は芝生広場で星空を観察しました。ここでは先生に星座の位置を教えてもらい,みんなで北斗七星を見つけました。みさきの家で見る星空はとても美しいです。
 このあとは60畳の部屋に戻り,みんなで今日を振り返ります。みんなにとって今日はどのような1日だったのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/5 つくし支部にじっこまつり 食の指導2−2
11/6 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
11/7 研究授業4−1 *研修のため4−1以外13:30下校
11/8 12年遠足〈動物園〉 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp