京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日のつくしがっきゅう

 国語では,わからない漢字があったときに辞書で調べるようにしていきました。また,音楽では,ホールニューワールドを少しずつ続けて演奏できるようになってきました。明日もがんばります。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

本日は,つくし学級・1年・3年・5年での授業参観と懇談会を行いました。道徳の学習を通して学び合う子どもたちの姿を見ていただいたり,各学級での子どもたちの成長の様子についてお話させていただいたりしました。お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。明日は2年・4年・6年で実施いたします。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

soul117

画像1
 どないや!の写真です。これは国語科の「大造じいさんとガン」の学習の様子です。多くの人の考え方や読み方に触れて,物語の魅力を見つけてほしいという思いから,交流を主に行っています。
 山の家で一週間ぬけていたのにも関わらず,学習の流れを覚えている。そして集中している。これが山の家でつけてきたsoulです。

soul116

画像1
 ムムムの写真です。名札が。上ぐつが。山の家から帰った時差ボケなのか,少し持ち物忘れがあります。この休みに確実に準備できるようにしておきましょう。
 また,水曜日には歯科検診もあります。朝の歯磨きが1日の始まりです。

3年 少しずつ音楽の森への意識を

運動会が終わり様々な学習に全力で頑張っている3年生。

でもあと5週間で音楽の森があります。
本格的な練習は来週から行いますが,今日の音楽の授業で少し発表曲などを紹介。
昼休みには音楽室割当が3年生だったので,鉄琴にも初TRYしました。
画像1画像2

西陵文化まつり その3

お茶席のブースでは,伝統文化教室で「お茶」を学んだ子どもたちがお手伝いをしていました。「大人の出番がないほどよく働いてくれてますよ」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1画像2

西陵文化まつり その2

各ブースでさまざまな催しが開かれています。子どもたちの楽しんでいる姿が見られます。福西小PTAのブースではストラックアウトをしていますよ。ぜひ来てください!
画像1画像2画像3

西陵文化まつり その1

華やかなパレードで始まりました!福西小の1年生がおみこしを担い参加しましたよ。
画像1画像2画像3

わっしょい! わっしょい!

 西陵文化まつりのパレードで,福西小学校の1年生が「ドラえもんみこし」を一生懸命に担ぎました。沿道より多くの保護者の皆様からのご声援をいただき,とても張り切っていました。
画像1
画像2

うまく できるかな

体育科の「まねっこ あそび」
相手の動きに合わせた動きをしっかり観察して、まねをしながら体を動かしました。また、道具を使っての自分たちで考えた動きについても、仲間と関わり合いながら楽しんで活動しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/5 つくし支部にじっこまつり 食の指導2−2
11/6 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
11/7 研究授業4−1 *研修のため4−1以外13:30下校
11/8 12年遠足〈動物園〉 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp