京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up14
昨日:7
総数:299027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2日目 振り返り

画像1
画像2
画像3
 今日も最後の活動は「ふりかえり」です。じっくり今日1日を振り返ります。今日も全員ですべての活動をやりきることができました。それができたのは,やはり友だちの存在が大きかったのではないでしょうか。一人ではできないことでも,友だちと一緒ならできることってたくさんあります。みさきの家に来てさらにそのことが分かったのではないでしょうか。
 今日はたくさん活動したので,就寝時刻を21時に早めます。いよいよ明日が最終日。明日も全員揃って元気に活動できますように・・・。おやすみさない。

2日目 キャンプファイヤー5

 なかなかじゃんけんで勝てずに,ずっと「ひよこ」「ひよこ」「ひよこ」と鳴きながら歩いている人もいました。気持ちは早く進化したいのでしょうが,でもきっちり「ひよこ」になりきって歩いている姿がかわいかったです。とても楽しいキャンプファイヤーになりました。レクリエーション係に協力して,みんなが盛り上げてくれたおかげです。楽しかったね!
画像1

2日目 キャンプファイヤー4

画像1
画像2
画像3
 最後は進化ゲームです。卵からスタートしじゃんけんで勝ったら「ひよこ」→「にわとり」→最後は「人間」に進化します。司会の「はじめ」のかけ声と同時に,あちらこちらから「たまご」「たまご」「たまご」・・・。「ひよこ」「ひよこ」「ひよこ」・・・。「こけっ」「こけっ」「こけっ」・・・の声が聞こえてきます。

2日目 キャンプファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 ハンカチ落しはスリル満点です。みんあドキドキしながら鬼さんが通りすぎるのを待っています。あれれ?先生も参加していますよ。さあ,結果はどうだったのでしょうか?

2日目 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
 レクリエーション係がたくさんの楽しいゲームを考えてくれました。貨物列車ではだれが王様になるのでしょうか?

2日目 キャンプファイヤー1

画像1
画像2
画像3
 どこからか火の女神様が火の子を伴ってみんなのところに来てくださいました。「やさしさの火」「協力の火」「友情の火」の3つの火を4年生に授けてくださいました。その火でキャンプファイヤーに点火!ついにキャンプファイヤーの始まりです。

いっぱい あきを みつけたよ

生活科で、福西公園へ「秋みつけ」に行きました。夏の頃と比べて公園の木々の様子もだいぶかわっていました。公園では、ダンゴムシや落ち葉、ドングリなどをたくさん見つけました。
画像1
画像2

うまく まわろうね

体育科の「マットあそび」が始まりました。班毎にマットの準備をし、お互いにアドバイスし合いながら、運動をしています。
画像1
画像2

いろんな かたちが できたよ

算数科の「かたちづくり」で、色板や棒を使い、色んな形を作っています。色板を使うと、「あっ。こんな おもしろい かたちができたよ!」と、とても楽しそうな声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

えほんは おもしろいよ

お話宝石箱の方による、朝の絵本の読み聞かせがありました。子ども達は、素敵な読聞かせに、うっとりとしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 4年みさきの家 朝のお話宝石箱 *全学級(4年以外)13:30下校
11/1 4年みさきの家 *冬季16:00下校開始〜1/31(金)
11/2 学童大音楽会(コンサートホール)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 つくし支部にじっこまつり 食の指導2−2
11/6 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp