京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

火おこし5

 もくもく煙が上がり始めました。下にたまってきた黒い粉のような火種をさっき作ったふわふわの綿に乗せます。やさしく息を吹きかけると・・・。火がつきました。この火を使って今日の野外炊事を作ります。どうやら全グループ作れそうです!
画像1
画像2

火おこし4

画像1
画像2
画像3
 二人で横の棒を持って上下に動かします。力が入るので下の板が動いてしまう!それに気づいたグループの仲間が,さっと板を抑えてくれました。チームワークばっちりです。

火おこし3

 真剣に丁寧にほぐしていきます。ふわふわです。準備ができたグループから,火おこしの道具を使っていきます。
画像1
画像2
画像3

火おこし2

画像1
画像2
画像3
 まず初めにすることは,糸を柔らかくほぐすことです。みんなで協力して取り組みます。ふわふわの綿のようにしていきます。

火おこしに挑戦1

画像1
 午前中の活動は火おこしから始まります。山の家の先生から道具の使い方を教えてもらいました。煙が上がるとみんなから大きな歓声が!さあ,次はみんなの番です。
画像2

二日目 朝食中にお茶の用意

画像1
 みんながおいしく朝食をいただいている間に,学生ボランティアさんを中心に,お茶沸かし水筒に入れてもらっています。あれれ?よく見ると奥村先生もお手伝いをしてくださっていますよ。みんなの活動にはたくさんの方々のサポートがあるのですね。感謝の気持ちを忘れずに,今日も1日頑張ります!

二日目 パン派?ごはん派?

画像1画像2画像3
 まずお味噌汁かスープを選びます。主食はロールパンかご飯を選びます。みんなはどっち派かなと思い様子を見ていますと・・・!両方食べている人もいました。なるほど!!先生はスープとレーズンの入ったロールパンにしました。サラダもたっぷり食べていましたね。

二日目 朝食へ

 朝の集いが終わり,朝食の時間です。通りかかった部屋に温度計が置いてありました。やはりこちらは気温が低いです。今日のメニューです。みんなもりもり食べてね。
画像1画像2画像3

山の家 二日目 朝の集い

 二日目がスタートしました。少し肌寒いですが,子どもたちは全員元気です。昨夜学校医の奥村先生もこちらに来てくださいました。7時からは朝の集いです。現在山の家には福西小学校以外に,金閣小学校,広沢小学校,羽束師小学校のお友達が来ています。全員で集まって学校紹介も行いました。福西小はトップバッター!緊張しながらも堂々と発表をしてくれました。よくがんばりました!
画像1画像2画像3

振返り6〜そして,おやすみなさい〜

画像1画像2
 今日うまくできなかったことについての振返りもありました。自分としっかり向き合えている証拠です。明日の活動に生かしていきましょう。
 山の家初日のすべての活動が終わりました。明日に備えて今日はゆっくり休みます。
おやすみなさい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 代表委員会 食の指導2−1 つくし支部にじっこまつり
10/30 4年みさきの家
10/31 4年みさきの家 朝のお話宝石箱 *全学級(4年以外)13:30下校
11/1 4年みさきの家 *冬季16:00下校開始〜1/31(金)
11/2 学童大音楽会(コンサートホール)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp