京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul120

 お忙しい中,授業参観懇談会に参加いただいた保護者の皆様,ありがとうござました。子どもたちの2学期の様子や山の家での様子をお伝えしました。最後の写真スライドでは,話では伝わらない子どもたちの様子も伝えることができたのではないかと思います。
 また,さらなるレベルアップいやsoulアップを目指して取り組んでいきたいと思いますので,ご協力お願い致します。

soul119

画像1
 音楽の様子です。11月2日の学童大音楽会に高学年の取組として参加するために「MUSIC」を練習しています。
 やはり高学年が力を合わせるとものすごいパワーです。いよいよ来週に迫ってきています。また,欠席連絡を受けていない児童には,お知らせを後日配布します。

soul118

画像1
 今日は歯科検診でした。検診の様子でも大きな変化がありました。それは,「あいさつ」です。2学期初めのの身体計測で「よろしくお願いします」「ありがとうございました」は入れる子が多かったのですが,保健室から出る際の「失礼しました」はなかなか言えなかったのです。しかし,今日は大半の子が「失礼しました」が言えていました。
 あいさつについて何も言っていなかったにもかかわらず,言えるようになっている5年生にSoulを感じました。

3年 授業参観・懇談会ありがとうございました。

たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
お忙しい中にも関わらず,懇談会にも多数ご参加いただきました。本当にありがとうございました。

「子どもたちの成長が感じられました。」という声があり,とても嬉しかったです。
今後もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

3年 授業に集中

人権週間の目標の一つです。
授業に集中することは人権にもつながると3年生は考えています。

国語「ちいちゃんのかげおくり」では感想文を書いています。
みんな場面のうつりかわりをとらえられています。

算数は新しい学習ですが,得意の「お金の図」を使って解決。

今日は晴れたのでずっとしたかった理科の実験。日かげと日なたの違いを比べることができました。
画像1画像2画像3

みさきの家に向けて

画像1画像2画像3
来週に行うみさきの家宿泊学習に向けて,野外炊事の練習をしました。包丁で野菜を切って,フライパンで炒め,味付けをしておいしくいただきました。

今日のつくしがっきゅう

 国語では,わからない漢字があったときに辞書で調べるようにしていきました。また,音楽では,ホールニューワールドを少しずつ続けて演奏できるようになってきました。明日もがんばります。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

本日は,つくし学級・1年・3年・5年での授業参観と懇談会を行いました。道徳の学習を通して学び合う子どもたちの姿を見ていただいたり,各学級での子どもたちの成長の様子についてお話させていただいたりしました。お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。明日は2年・4年・6年で実施いたします。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

soul117

画像1
 どないや!の写真です。これは国語科の「大造じいさんとガン」の学習の様子です。多くの人の考え方や読み方に触れて,物語の魅力を見つけてほしいという思いから,交流を主に行っています。
 山の家で一週間ぬけていたのにも関わらず,学習の流れを覚えている。そして集中している。これが山の家でつけてきたsoulです。

soul116

画像1
 ムムムの写真です。名札が。上ぐつが。山の家から帰った時差ボケなのか,少し持ち物忘れがあります。この休みに確実に準備できるようにしておきましょう。
 また,水曜日には歯科検診もあります。朝の歯磨きが1日の始まりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 授業参観・懇談会〈135年つくし〉 歯科検診〈全学年〉
10/24 授業参観・懇談会〈246年〉 ALT 人権集会 検尿 【金曜校時】
10/25 【木曜校時】 4年みさきの家健康相談13:30 検尿 *時代祭準備(体育館使用×) *振替2
10/26 時代祭〈福西学区参加〉 京都探究ポスターセッション2019(京都パルスプラザ)
10/28 朝会 福西タイム〈つくし〉 委員会活動
10/29 代表委員会 食の指導2−1 つくし支部にじっこまつり
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp