京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

本日 運動会!

本日の運動会,予定どおり行います。
保護者・地域の皆さま,子どもたちへのあたたかいご声援よろしくお願いいたします。

今日のつくし学級。(つくし28号参上)

 お話の絵ができあがってきました。作品のできばえを見せ合っています。また,教室でかっているグッピーも元気で,ほかのクラスの子も「かわいいー」と言っています。
 今日は「ロボットをつくってみたい!」との声があり,段ボールでつくってみました。名付けて「つくし28号」。みんなのお気に入りでした。
 
画像1
画像2
画像3

3年 クミクミックス作品完成。

段ボールカッターを使って色々な形に切った段ボールを組み合わせています。
色々イメージを膨らませて活動しています。

どんな作品が出来上がったのか,作品紹介が楽しみです。
画像1画像2画像3

3年 衣装の力?運動会の力?

今日の3年生のパワーはすごい!
これまでの練習で一番すばらしいロックソーランを見ることができました。
やはり衣装の力でしょうか?

5時間目は教室で運動会の歌や全校ダンス,応援練習などをしました。
「クラス応援団してくれへん?」と言うとたくさんの子が前に。
3年後の応援団長はいったい誰になるのでしょう。

歌もダンスも応援もものすごいパワーでした。
明日は運動会。大きな学校行事です。
きらきら輝く子どもたちの姿が見られることでしょう。
応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年生は黒板に書きたい!

この姿です。
みんな黒板の前に立って答えを書きたがっています。

今日は漢字の「へんとつくり」を学習する1時間。

となりの友達とどちらが多く漢字が書けるか競争したりクイズ形式にしたりして
たのしく学習しました。
画像1画像2画像3

ロックソーラン

運動会本番に向けて,通し練習を行いました。しっかりと声も出て,踊りもまとまってきています。3・4年生がひとつになれる演技をしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年 新アイテムを獲得。

算数の新アイテム,それは「関係図」です。

これは便利だ,もっと上手くなりたいと頑張っています。

ポイントはどちらに求める数,□を書くかですね。
相変わらずみんなでかしこくなっている「フレンドシップ3年生」です。
画像1画像2画像3

3年 単元を貫いた言語活動に価値あり!

いよいよ国語科は単元のゴール「一年生に発表会を開こう」です。
これまで教科書のよい例を参考にしたり,六年生にインタビューしたりして
発表原稿や発表メモを作ってきました。
とてもよい緊張感の中で一年生に発表できていました。
5時間目のふりかえりで
「自信がついた。」「メモに頼らず一年生の顔を見て発表できた。」
「グループで協力できた。」「インタビューの仕方も学べた。」
など今後にも生きる力を獲得できたと喜び合っていました。
画像1画像2画像3

3年 宝のメモがあるから学習が展開できる。

社会科は学習問題を解決していく活動に入っています。
でもだいじょうぶ。スーパーマーケットに見学に行った時のメモがあるからです。

どのグループも司会を中心に見つけた工夫を話し合いまとめていました。
「先生,社会科の学習は楽しい!」
とうれしい言葉が多く聞かれています。
画像1画像2画像3

3年 段ボールカッターも使い方次第。

図工では段ボールカッターを使って段ボールを切り,組み合わせる活動をしています。
その名も「クミクミックス」
どのような組み組みの作品ができるのか?

全身を使って活動しています。想像力を豊かに働かせてほしいですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 5年長期宿泊学習花背山の家
10/18 5年長期宿泊学習花背山の家
10/20 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/21 56年ジュニア京都検定 クラブ活動 あいさつ運動
10/22 即位礼 正殿の儀 6年陸上競技持久走記録会
10/23 授業参観・懇談会〈135年つくし〉 歯科検診〈全学年〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp