京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 ローマ字を学習したので

パソコンのローマ字入力の練習をしてみました。

とても楽しそうに練習していました。
ローマ字の学習にもつながるので今後も継続していこうと思います。
画像1画像2画像3

soul111

画像1
 家庭科「食べて元気!ごはんとみそしる」の調理実習の様子です。何がすごいか。写真では伝わりませんね。
 それは,子どもたちいやsoul軍団の手際のよさです。前回のカラフルコンビネーション作りでは,時間超過してしまいましたが,今日はJUST!タイム どんどん進化していく5年生に目が離せません。

理科は「かげふみ遊び」

理科の単元の導入です。

教室にもどり午前と午後のかげの様子について話し合いました。
子どもたちの気づきから学習問題ができました。
画像1画像2画像3

3年 国語は「かげおくり」

「ちいちゃんのかげおくり」の物語教材に入りました。

天気も良く,みんなで影送り遊びをしてみました。
画像1画像2画像3

3年生 後期代表委員選出

後期の代表委員を決めました。
男女ともに積極的に立候補してくれる友だちがいました。
まずは立候補してくれた友だちに拍手。

そして男女1名ずつの後期代表委員が決定しました。
その後すぐに学級会をしました。
代表委員が司会のもと,「クラススポーツ大会の種目」をみんなで決めることができました。
「3−1フレンドシップリレー」です。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

soul110

画像1
 視力検査の様子です。山の家の健康相談では,少しハイテンションな面も見られましたが,今回の検査を受ける姿からはBrothersの良さが見られました。同じ失敗を繰り返さない。これがナイスSOULです。
 本日しおり作りをして.家に持ち帰るよう声をかけています。ぜひ,一緒に確認してみてください。
 また,名札がない人は早く用意しましょう。

3年生 明日代表委員交代です。

後期の代表委員を明日話し合って決めます。
前期代表委員さんありがとうございました。

算数では「角」について学習しました。
三角定規やコンパスの忘れがあります。学習物の準備をよろしくお願いします。

体育は「ニャニャニャーン」合言葉のはばとびの2時間目。
少しずつ上達しています。
画像1画像2画像3

週末の教室

画像1画像2
高学年の教室を見ると整理整頓されたお道具箱が机の上にきれいに置かれていました。ものを整理整頓する力は,自分の思いや考えについても整理整頓し,よりよく判断して行動できる力につながるそうです。学校では週末にお道具箱すっきりタイムを設定し,日頃から身近なものを大切に整理整頓できるようにと心がけています。

伝統文化教室

画像1画像2
今回は秋のお菓子「銀杏」をいただいてのお茶教室でした。お茶のたて方やいただき方等これまで学んできたことは相手を思いやる気持ちの大切さにつながります。日本の伝統「おもてなし」の精神を受け継いでいきたいです。

「速さ」はいろいろな考え方で…。

画像1画像2画像3
 算数科では,速さの学習を行っています。先日は道のり,今日は時間を求める学習を行いましたが,子どもたちの説明が熱いです。ただ式をたてて答えを出すだけでなく,なぜそのような考えにいたったのか,説明合戦が繰り広げられています。たくさんの子どもたちの考えにふれ,「そんな考え方もあるのか〜。」「それならわかるわ〜。」と聞いている子どもたちも「なるほど」といった様子です。みんなで学び合うっていいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家
10/17 5年長期宿泊学習花背山の家
10/18 5年長期宿泊学習花背山の家
10/20 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/21 56年ジュニア京都検定 クラブ活動 あいさつ運動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp