京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

リレー練習

リレー学習が始まりました。ハードル間3歩を意識して,自分に合ったインターバルをみつけて練習しています。運動会本番に向けて,集中して取り組んでいます
画像1画像2画像3

3年 図工の作品紹介

お話の絵を紹介し合いました。

友だちの良いところも付箋に書いて渡しています。褒めタイムです。

今後の図工活動に生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

soul103

画像1
 どんな技をするのでしょうか。5年生は初めての組体操のため,ドキドキしていましたが,ようやく自分たちも進んでやっていくという気持ちが出てきました。
 互いに練習で得たことを生かして声を掛け合い,自分たちで取り組む姿。まさにナイスSoul!です。いやFukunishi40代目です!

今日のつくし学級

 工作では,牛乳パックをリサイクルして,小物入れをつくったり,木のいすに背もたれをつけたりしていました。お互いのできばえをみて喜んでいました。
 5年 騎馬戦の練習では,騎馬を組んで相手と競い合う楽しさを味わっていました。
画像1画像2画像3

集中しています。

画像1
画像2
 今週から運動場で団体演技の練習に取り組んでいる2年生。運動場ですると体育館とは違い,隊形移動は少し難しくなるかなと思っていたのですが,さすが福西小学校の低学年しっかりと今までの練習を思い出しながら取り組むことができています。
 これからもっと上達する感じがすごく伝わり,とても楽しみです!

気が付いたら・・・

画像1
画像2
 団体演技の練習をしている2年生。休憩時間に少し時間があったので100メートルトラックの中にある小石拾いを数人に頼んだところ,いつの間にか2年生全員が手伝ってくれました。さらに1年生の子どもたちも手伝ってくれるという素晴らしい光景が・・・!!
 子どもたちは,他の学年の友達が使うことも考えながら短時間ではありましたが一生懸命に取り組んでくれました。ありがとう!

動いたら・・・

画像1
 みんな係の企画で今日は「だるまさんがころんだ」をしている2年生。ルールを守り,鬼役の友達に「動いたよ!」と言われたら素直に聞くことができます。
 みんなで仲良く遊ぶことがいつもできていてとても素晴らしいですね。

走れ!スイミー!

画像1
画像2
 学年種目「がんばれ!スイミー!」の練習に取り組んでいる2年生。今回の練習が最後になるかもしれないので子どもたちは,しっかりとコースの様子を確かめて走っていました。
 最後まで何が起こるかわからないので子どもたちも今まで以上に熱心に取り組んでくれました!

3年 マルシゲヘの見学がアクティブ。

社会科の学習でスーパーマーケット「マルシゲ」へ見学に行きました。

子どもたちは自分たちでつくった学習問題を解決しようとアクティブです。

どんどんお客さんが喜ぶための工夫などを見つけています。

どの子どものワークシートにもたくさんのメモが書かれています。

今後の学習に生きる大切なメモばかりです。
宝のメモは今,子どもたちのロッカーに探検ボードと共に片づけてあります。
画像1画像2画像3

3年 快晴のもと「台風の目」

運動会も近づき,学年種目「台風の目」にも取り組みました。
思った以上にハードなようです。

来週は早く走るための作戦を各色で話し合おうと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家
10/17 5年長期宿泊学習花背山の家
10/18 5年長期宿泊学習花背山の家
10/20 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp