京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんなのために・・・

画像1
 掃除が終わったあとの様子です。自分の後片付けする場所じゃなくても,次にほうきを使う友達のことを考え,きれいに片付けてくれています。
 ありがとう。本当に素晴らしいと思います。

生活調べ

夏休み明けの生活調べをおこなってきました。
それぞれの生活習慣を見直すきっかけにしてもらえたらと考えています。

保護者の皆様からも子ども達の様子や家庭で気を付けていること,子どもたちへのメッセージなどをご記入いただき,9月2日に子ども達に持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1

クッキー作りにチャレンジ!

 つくし学級のみんなで計画して,スーパーにクッキーの材料を買いに行き,作る順番や分量を考えながら好きな形に型を取り作っていきました。みんなで力を合わせて作ったクッキーはとてもおいしかったです。先生方にも試食して頂き喜んでもらうと,子ども達も嬉しそうでした。
 これからもみんなで協力して作る経験を増やしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 4年生を目指していこう

あたらしいALTのセラ先生が来てくれました。
これから楽しく外国語活動をしていきましょう。
理科は植物を育てよう(4)のまとめをしました。まもなくテストです。
そして教室でも「ロックソーラン」

「その姿では名人で賞はもらえないなぁ。」と伝えた途端本気FACEに。
毎日教室でも隙間の時間を見つけて行いレベルアップしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

図書委員会の様子

図書委員会では当番活動を頑張ろうと振り返っていました。
その後は環境を整えようとそれぞれ一生懸命本の整理整頓をしていました。

とても頼もしい高学年の姿でした。
きっと明日からの当番活動は責任を持って取り組んでくれることでしょう。
よろしくお願いしますね。
画像1画像2画像3

ロックソーランは低く!

3・4年生合同で運動会の取組「ロックソーラン」が始まりました。
担当の先生からの合言葉「低く!」に素早く反応する4年生。

初めての練習でしたが力強さが感じられました。
今後の練習が楽しみです。
画像1画像2画像3

校内除草作業をしました。

画像1画像2画像3
先週の金曜日に延期になっていた校内除草作業を行いました。縦割りグループで協力して運動場の雑草を抜きました。暑い中でしたが,みんな一生懸命に雑草を根から抜いていました。

校内除草作業

毎年夏休み明けに行っている除草作業。運動会に向けて,全校児童が縦割りグループごとに運動場の草ひきをがんばりました。また,保護者・地域の方も,蒸し暑さを感じる中ではありましたが,子どもたちのために協力してくださいました。ありがとうございました。
画像1

それぞれのめあてにあわせて

 つくし学級も夏休み明けから1週間がすぎました。
 それぞれのがんばりたいことも見付けられるようになり,めあてに向かって一生懸命学習を進めています。
 来週はクッキー作り,みそ作りのお話を聞くなど,みんなで楽しむこともあります。また,運動会に向けてそれぞれの交流学級でがんばります。
画像1画像2画像3

校内除草作業 行います

校内除草作業(8月30日からの延期)を本日8時55分〜9時40分で行います。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 視力検査34年 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
10/11 ALT *市民検診12:30〜16:30〈体育館&プレイルーム〉
10/13 福西体育大会
10/14 体育の日
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp