京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:18
総数:299035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おおきくなってね

生活科で観察しているアサガオがだいぶ大きくなってきたので,アサガオの鉢に支柱を付けました。子ども達は,「早く大きくなってね。」と願いを込めていました。
画像1
画像2

これは なんでしょうか

国語科の「くちばし」で,自分の決めた生き物についてのクイズを作り,発表しました。問いの文は…。答えの文は…。文を書くときから文の構成に気を付けて書き,発表しました。どの子ども達も頑張っていました。
画像1

なんのかたちに みえるかな

図画工作科の「いろいろな かたちの かみから」で,色々な形に切った紙の形から,自分の思いついた動物や乗り物など,かきたいことを考えました。偶然出会った紙の形に,子ども達は,楽しんで学習していました。
画像1

教室が暑いなと思ったらその正体は激しいやる気でした

画像1
算数の筆算の学習の様子です。
この写真からみてわかるように,やる気に満ちています。みんなが発表したい!先生僕を見て私を見てという思いが伝わってきます。
教室の暑さの正体は,子どもたちのはげしいやる気でした。

気体検知管は空気の割合を測ることができるんだよ

画像1
気体検知管を使って実験を行っています。酸素と二酸化炭素それぞれの検知管を検知器にセットして実験しています。
実験している様子から意欲を感じます。さすが6年生!

soul54

画像1
「きいてきいてきいてみよう」の学習の様子です。今日は友だちにきいてみたい話題をイメージマップに書き出しました。
来週にはインタビューの本番を行う予定です。

あと読書習慣はついてきましたか?読書ノートは手提げに!

soul53

画像1
理科の学習の様子です。メダカの卵を双眼実体で観察しています。
また子メダカも観察することができて,みんな大興奮でした。
ところで,みなさん観察したことノートに記録しましたか?笑

soul52

画像1
リコーダー演奏をピンチ3と学級通信でお伝えしようとしていたのですが,そんなことはない。音楽の志水先生からリコーダーうまくなったとほめてもらいました。
こうやって何事も一生懸命に取り組んでいきたいものです。

soul51

画像1
ハッピーバースデー!!ともだちの誕生日をお祝いするという目的で取り組んできた外国語。
最初は苦手だったチャンツも今ではスラスラ。ナイスSoul!いやウルトラsoul!

soul50

画像1
歯磨き指導の様子です。
歯肉炎を知り,カラーテスタを使用して歯磨きを振り返っています。
歯肉炎も歯の病気です。保健の芥先生に詳しく教えていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 伝統文化教室
10/7 児童朝会 学校安全の日 ともだちの日(人権週間に向けて) 放課後まなび教室後期開講式
10/8 人権週間〜25日(金) 視力検査15年 食の指導1−1
10/9 視力検査34年 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
10/11 ALT *市民検診12:30〜16:30〈体育館&プレイルーム〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp