京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up3
昨日:22
総数:211477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

動いたら・・・

画像1
 みんな係の企画で今日は「だるまさんがころんだ」をしている2年生。ルールを守り,鬼役の友達に「動いたよ!」と言われたら素直に聞くことができます。
 みんなで仲良く遊ぶことがいつもできていてとても素晴らしいですね。

走れ!スイミー!

画像1
画像2
 学年種目「がんばれ!スイミー!」の練習に取り組んでいる2年生。今回の練習が最後になるかもしれないので子どもたちは,しっかりとコースの様子を確かめて走っていました。
 最後まで何が起こるかわからないので子どもたちも今まで以上に熱心に取り組んでくれました!

3年 マルシゲヘの見学がアクティブ。

社会科の学習でスーパーマーケット「マルシゲ」へ見学に行きました。

子どもたちは自分たちでつくった学習問題を解決しようとアクティブです。

どんどんお客さんが喜ぶための工夫などを見つけています。

どの子どものワークシートにもたくさんのメモが書かれています。

今後の学習に生きる大切なメモばかりです。
宝のメモは今,子どもたちのロッカーに探検ボードと共に片づけてあります。
画像1画像2画像3

3年 快晴のもと「台風の目」

運動会も近づき,学年種目「台風の目」にも取り組みました。
思った以上にハードなようです。

来週は早く走るための作戦を各色で話し合おうと思います。
画像1画像2

3年 この身の乗り出しは?

算数での教え合いです。

今日はあまりのあるわり算の練習問題。
一人残らず理解させたかったので,教え合う学習展開にしました。

授業が始まった場面ではあきらめFACEだった人も,
友達と学び合い,学習モードにCHANGE.

授業の最後には,黒板に答えを書いて発表していました。
学びは深いのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

3年 1年生への発表準備ができた!

国語「つたえよう、楽しい学校生活」のゴールが近づいてきました。
6年生にインタビューしたことも取入れ,グループごとで発表し合い,
最終リハーサルも終えました。
子どもたちはやる気十分。
1年生の先生と相談の結果,来週の火,水のチャレンジタイムで発表します。
画像1画像2画像3

大きな声で!

画像1
 福西小学校では,運動会に向けて朝のハーモニータイムの時に「ゴー!ゴー!ゴー!」という曲を練習しています。
 2年生は,この曲が流れるといつも元気よく歌ってくれます。赤組と白組に分かれて歌うところがあり,どちらの色も気持ちが入っています!
 一人ひとりが今できることを一生懸命頑張っていてとてもステキです。

soul102

画像1
 これは,5年生学年種目「令和FSBの乱」の練習の様子です。学年種目では,50mハードルリレー,騎馬戦,スペシャルマッチを行います。熱い戦いが繰り広げられていますが,安全には注意です。
 爪を切ってきてください。
 髪の毛はゴムなどで束ねておいてください。
ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。

今日のつくし学級

 つくし学級ではプログラミングがはやっています。自分の思い通りに動くように考えながらつくっています。
 工作では弟のためにいすを作っています。次は背もたれを作るそうです。うまくできるといいですね。
画像1画像2

soul101

画像1
ともだちの日の学習の様子です。5年生では外国の文化を知るだけでなく,親しむということも大切にしました。
 韓国朝鮮のお正月の遊び「チェギチャギ」をつくり,グループでやってみました。日本の蹴鞠と似ていることから,深いつながりがあるのではないかという考えをもつこともできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 伝統文化教室
10/7 児童朝会 学校安全の日 ともだちの日(人権週間に向けて) 放課後まなび教室後期開講式
10/8 人権週間〜25日(金) 視力検査15年 食の指導1−1
10/9 視力検査34年 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
10/11 ALT *市民検診12:30〜16:30〈体育館&プレイルーム〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp