京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 段ボールカッターも使い方次第。

図工では段ボールカッターを使って段ボールを切り,組み合わせる活動をしています。
その名も「クミクミックス」
どのような組み組みの作品ができるのか?

全身を使って活動しています。想像力を豊かに働かせてほしいですね。
画像1画像2画像3

ごちそうを つくろうね

図工科で、粘土を使い、自分の好きな食べ物をつくる学習をしています。どの子ども達からは、「こんなのできたよ!」「これおいしそうでしょ!」「食べてみる?」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

しっかり おどろうね

運動会も目前に迫り、自分たちのめあてを決めて、1・2年生の合同演技の練習をしました。どの子ども達は、日に日に楽しく演技をすることができるようになってきました。
画像1
画像2

おしえて もらったよ

3年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生に運動会や音楽の森など学校のことについて教えに来てくれました。3年生はとても立派に発表していましたので、1年生の子ども達も、「僕たちも、これから頑張るよ。」という声が挙がっていました。
画像1

元気な6年生!

画像1画像2
 今日の1・2時間目は,組体操の練習でした。2回の通し練習を終えてクタクタかと思いきや…元気な6年生です。クラス遊びのドッジボールが始まりました!
 飛び交うボール,逃げる子どもたち!赤組,白組に分かれて行った勝負は,いい戦いでした。係活動もどんどん充実させていきたいですね。

soul108

画像1
 図画工作科「物語から広がる世界」の学習の様子です。
使う道具などは単元の導入でみんなで確認し,自分の思いに合わせて表現しています。明日を仕上がりの目標として取り組んできました。仕上がりが楽しみです。

 また絵の具セットを持ってきていない人は,明日は忘れずにお願いします。

soul107

画像1
 京キッズ会議の方式で国語科「係活動報告書」の交流会を行いました。持ち物は無し。よりよいクラスをつくるための係活動についての報告を真剣に聞く姿が大切だという約束で行いました。
 初めて行った方式にも関わらず,一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。

今日のつくし学級

 今日は,習字で自分のめあてにそった字を練習しました。三年生は「土」を使って縦画の練習。五年生は「虫」を使って文字のバランスに気をつけて練習しました。
 放課後,地域の方の紹介でグッピーをたくさんいただきました。明日,子ども達がどんな顔で見るのか楽しみです。
画像1画像2

soul106

画像1
 あれ?外からロックソーランが聞こえるよ?運動場では中学年が大漁旗をもって「ソーランソーラン」
 ちょうどそのころ5年生の教室では,「水産業のさかんな地域」の学習中。運動場と教室がきれいなハーモニーを奏でました。

soul105

画像1
 三連休最終日は陸上の大会でした。今年度6年生と共に練習してきたので,5年生も何か目標を持てるようにと参加した大会。
 みんなもてる力を発揮して,とても生き生きとしていました。もちろんくやしさもあるとは思いますが,目の前で他校の子どもたちが記録を出す姿を見ることは大変よい刺激になったと思います。みんなナイスsoul!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 運動会予備日 代表委員会
10/3 *研修のため5−1以外13:30下校
10/4 5年山の家健康相談13:30
10/5 伝統文化教室
10/7 児童朝会 学校安全の日 ともだちの日(人権週間に向けて) 放課後まなび教室後期開講式
10/8 人権週間〜25日(金) 視力検査15年 食の指導1−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp