京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雷雨のため下校を

急な雷雨のため,下校を一時見合わせ教室で待機しています。
 雷雨が収まり次第,下校しますのでご了承願いします。

3年生 月曜日から一気に福西スイッチ!

週が明けました。
国語では話合いの様子をお互いに見合う活動を行いました。
見られているだけで緊張感がちがいますね。

3・4年生の合同ロックソーラン練習は隊形移動を行いました。

そして教室でもテスト後の時間にロックソーラン点検です。
細かく指導すると「そういうことか!」と理解します。

今日からの宿題でもロックソーラン点検お世話になります。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

運動会係活動 準備係の様子

運動会の係活動が始まりました。
準備係はどの種目を担当するか決めました。
その後大きなプログラム表を作成。
さすがは高学年。みんなで協同的に取り組んでいきます。

そして…なんと…解散後なのに,
担当者からの指示もないのに,

準備係は後片付けも大切だから,
黒板をきれいにふいてくれる姿がありました。

担当者の心がすっきりしました。
画像1画像2画像3

今日のつくし

今日は,アラジンがジャスミンとじゅうたんにのっているところを絵にかいたり,ホーンテッドマンションのメロディを練習しました。また,「ワードバスケット(ジュニア)」でしりとりのゲームを通して,言葉の練習もしました。今週は頂いたおみそを使っておみそしるづくりに挑戦します。楽しみですね。
画像1画像2

伝統文化教室

今回は自分自身でお茶をたててのいただき方を習いました。今月のお菓子は「夕焼」でした。
画像1画像2画像3

みんなあそび

画像1
 今日は,みんなあそび係の提案で中間休みにフルーツバスケットをしました。
 真ん中に立つ友だちの声を大切に聞き,動きます。フェイントをかける子もいましたが,さすが友だちの声を大切にする2年生。全く引っかからずに最後までやり遂げることができました!
 来週も友だちを大切に学校生活を過ごしましょう!

soul93

画像1
 長期宿泊花背山の家の保護者説明会のご参加ありがとうございました。3泊4日ということもあって,不安な点も多くあると思いますが,TEAM福西(引率者)みんなで子どもたちが楽しめるような活動にしていきたいと思います。
 また,欠席された方には,来週月曜に資料等子どもたちへ配布させていただきます。

soul92

画像1
画像2
 これは今週の水曜日と金曜日の様子です。違いがわかるでしょうか。
 水曜日の子どもたちは疲れがたんまりたまっていました。そして,その後の歌声もしんどそうでした。
 一方金曜日。見事に子どもたちの気持ちが切り替わったのが分かるでしょうか?そしてその後の歌声もすばらしいものでした。
 疲れを見事にぶっとばし,けじめをつけた子どもたち。週末はたっぷりほめてあげてください。

soul91

画像1
画像2
 「証」が色づいてきました。大技に挑戦する時間も子どもたちが大切にしていることは,意欲。そして,担任団も負けじとその意欲に子どもたちのいいところ探しを取り入れました。
 来週からいよいよ難しい技にチャレンジします。楽しみです。

3年 いろいろな色のぬり方を楽しむ。

お話の絵も彩色の段階です。
そこで,様々な道具を用意して,自分の思いが表せられるような道具を選ばせてみました。

初めて行う色ぬりの方法もあったようで興味津々。
今回だけでなく,今後の図工活動にもつなげていけるかなと思いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 *振替2
9/27 運動会係活動&前日準備(6校時)
9/28 運動会
9/30 代休日
10/1 朝会 委員会活動 《月曜校時》 食の指導つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp