京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up17
昨日:55
総数:206116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

soul108

画像1
 図画工作科「物語から広がる世界」の学習の様子です。
使う道具などは単元の導入でみんなで確認し,自分の思いに合わせて表現しています。明日を仕上がりの目標として取り組んできました。仕上がりが楽しみです。

 また絵の具セットを持ってきていない人は,明日は忘れずにお願いします。

soul107

画像1
 京キッズ会議の方式で国語科「係活動報告書」の交流会を行いました。持ち物は無し。よりよいクラスをつくるための係活動についての報告を真剣に聞く姿が大切だという約束で行いました。
 初めて行った方式にも関わらず,一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。

今日のつくし学級

 今日は,習字で自分のめあてにそった字を練習しました。三年生は「土」を使って縦画の練習。五年生は「虫」を使って文字のバランスに気をつけて練習しました。
 放課後,地域の方の紹介でグッピーをたくさんいただきました。明日,子ども達がどんな顔で見るのか楽しみです。
画像1画像2

soul106

画像1
 あれ?外からロックソーランが聞こえるよ?運動場では中学年が大漁旗をもって「ソーランソーラン」
 ちょうどそのころ5年生の教室では,「水産業のさかんな地域」の学習中。運動場と教室がきれいなハーモニーを奏でました。

soul105

画像1
 三連休最終日は陸上の大会でした。今年度6年生と共に練習してきたので,5年生も何か目標を持てるようにと参加した大会。
 みんなもてる力を発揮して,とても生き生きとしていました。もちろんくやしさもあるとは思いますが,目の前で他校の子どもたちが記録を出す姿を見ることは大変よい刺激になったと思います。みんなナイスsoul!

soul104

 この三連休の初日,熱い熱い戦いが大原野中学校土俵で繰り広げられました。そう「ふれあい子ども相撲大会」です。これまで,毎日昼休みは相撲の稽古。担任が,ではなく子どもたちが自主的に取り組んでいる姿が本当にすばらしい力士たち。結果は見事,2位・3位の好成績。
 やはり努力は裏切りません。おめでとう!
 また応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

塩分の摂り過ぎには注意!

画像1
 今日の4時間目は,栄養指導の先生から「塩分」について教えていただきました。
 何気なく食べている食べ物の中には,塩分がたっぷり!特にラーメンには多くの塩分が使われていて,塩分の量を教えてもらうと子どもたちは「え〜っ!」と驚きの声を上げていました。担任も他人ごとではありません。健康第一。子どもも大人も気を付けたいものです。

ナイスハードリング!

画像1
画像2
 運動会に向けてハードルの練習を行いました。子どもたちは,回数を重ねるごとに,練習の取り組み方や跳び方がスムーズになってきています。「低く跳ぶ」「足を速く下ろす」「前傾姿勢をとる」などのポイントを意識しながら,「もっと走りたい。」「やった速くなった!」と懸命に練習する子どもたち。さぁ,あとはいよいよ本番です。赤も白もがんばれー!!

みんなで おうえんしよう

運動会の全校練習がありました。リレーの練習と応援練習をしました。応援練習では赤白に分かれて応援団のお兄さん・お姉さんに応援の仕方を教えてもらい,力一杯応援の練習をしました。子ども達は教室に帰っても応援歌を楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

いっぱい みつけたよ

生活科の学習で,学校の中庭にいるたくさんの生き物を探しました。なかなか大物のカマキリを見つけ,「やったぁ!すごい!」と喜ぶ声が挙がっていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 *振替2
9/27 運動会係活動&前日準備(6校時)
9/28 運動会
9/30 代休日
10/1 朝会 委員会活動 《月曜校時》 食の指導つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp