京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul106

画像1
 あれ?外からロックソーランが聞こえるよ?運動場では中学年が大漁旗をもって「ソーランソーラン」
 ちょうどそのころ5年生の教室では,「水産業のさかんな地域」の学習中。運動場と教室がきれいなハーモニーを奏でました。

soul105

画像1
 三連休最終日は陸上の大会でした。今年度6年生と共に練習してきたので,5年生も何か目標を持てるようにと参加した大会。
 みんなもてる力を発揮して,とても生き生きとしていました。もちろんくやしさもあるとは思いますが,目の前で他校の子どもたちが記録を出す姿を見ることは大変よい刺激になったと思います。みんなナイスsoul!

soul104

 この三連休の初日,熱い熱い戦いが大原野中学校土俵で繰り広げられました。そう「ふれあい子ども相撲大会」です。これまで,毎日昼休みは相撲の稽古。担任が,ではなく子どもたちが自主的に取り組んでいる姿が本当にすばらしい力士たち。結果は見事,2位・3位の好成績。
 やはり努力は裏切りません。おめでとう!
 また応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

塩分の摂り過ぎには注意!

画像1
 今日の4時間目は,栄養指導の先生から「塩分」について教えていただきました。
 何気なく食べている食べ物の中には,塩分がたっぷり!特にラーメンには多くの塩分が使われていて,塩分の量を教えてもらうと子どもたちは「え〜っ!」と驚きの声を上げていました。担任も他人ごとではありません。健康第一。子どもも大人も気を付けたいものです。

ナイスハードリング!

画像1
画像2
 運動会に向けてハードルの練習を行いました。子どもたちは,回数を重ねるごとに,練習の取り組み方や跳び方がスムーズになってきています。「低く跳ぶ」「足を速く下ろす」「前傾姿勢をとる」などのポイントを意識しながら,「もっと走りたい。」「やった速くなった!」と懸命に練習する子どもたち。さぁ,あとはいよいよ本番です。赤も白もがんばれー!!

みんなで おうえんしよう

運動会の全校練習がありました。リレーの練習と応援練習をしました。応援練習では赤白に分かれて応援団のお兄さん・お姉さんに応援の仕方を教えてもらい,力一杯応援の練習をしました。子ども達は教室に帰っても応援歌を楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

いっぱい みつけたよ

生活科の学習で,学校の中庭にいるたくさんの生き物を探しました。なかなか大物のカマキリを見つけ,「やったぁ!すごい!」と喜ぶ声が挙がっていました。
画像1画像2

京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会

 先日,「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」があり,陸上部の5・6年生が出場しました。
 100m走や走幅跳,走高跳などの種目に参加し,どの子どもたちも力いっぱいチャレンジしました。友だちのがんばりに声援をおくったり,結果に一喜一憂したりと,陸上部としての絆も強くなってきているように思います。大文字支部予選会もすぐそこです。「チーム福西」一丸となって予選会に向かいましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 土俵に上がる!

ふれあい子ども相撲大会に12名の力士が参加しました。
大勢のお客さんの前でたった1人で土俵に上がった12名。
とても緊張したでしょう。
負けた悔しさはどれほどだったでしょう。
勝った喜びは計り知れないでしょう。

それぞれ結果は違いましたが、とても充実した時間でしたね。
「先生,来年に向けて来週からもけいこをしよう。」と言われました。

それはさすがに難しいですが,ときどき相撲遊びもしましょうね。

色々なことにチャレンジする,色々なことの楽しさを味わえる,
だから人生が豊かになるのだと思います。

これからも,果敢に,「やってみよう!」
画像1

みんなで がんばったよ

 2年生のお兄さん・お姉さんとの団体演技練習も、頑張っています。自分たちのいる場所を確認しながら、みんなの力を合わせて力強く踊ることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
9/25 *振替2
9/27 運動会係活動&前日準備(6校時)
9/28 運動会
9/30 代休日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp