最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:2 総数:299202 |
だれにでも おなじにね
校内人権研修会で、子ども達は道徳科の授業を頑張りました。ねずみとスカンクが、きつねとおおかみとで態度を変えてしまったことに気付くことを通して、誰にでも同じように接することの大切さを学習しました。子ども達は、とてもしっかりと考えていました。
教室で・・・
今日は朝から雨だったので,休み時間にみんなあそび係の子どもたちの企画で,フルーツバスケットをしました。雨が降った日は,よくしています。子どもたちは,友達の声を大切に聞き,動きます。
昼休みには,読み聞かせ係が活動してくれました。どの係の子どもも積極的に活動しています。活動後には,「次はどのようにしようか。」など各係でふり返りをして,次の活動に生かすことができています。 このサイクルをこれからも続けていけるように力を合わせてがんばりましょう! 3年 ロックソーランも「対話的」学習に。
雨のため体育館で運動会種目「台風の目」の説明をしました。
柔軟ストレッチもしてみました。おどろくほど体がかたい子もいました。 ぜひ毎日柔軟ストレッチを楽しんでみましょう。 小学3年生ならすぐに柔らかくなると思います。 教室に戻ってロックソーラングループ学習です。 この時期になると踊りを覚えつつあるので,教え合いが可能になりました。 各グループポイントを話し合ったりしています。対話的です。 みんなで教え合った良い雰囲気の後みんな遊びを楽しんでいました。 3年生 あまりのあるわり算は手ごわい様子
あまりのあるわり算の2時間目。
昨日はとてもよいスタートとなる1時間目でした。 ところが今日の学習はかなり難しい様子でした。 宿題にも出していますので,ぜひ点検してあげて下さい。 また九九が素早く言えない3年生も見られます。 学校でも再度繰り返し声に出して復習します。 ご家庭でもぜひ九九を唱えさせてあげて下さい。 小学校算数に「九九」はマストアイテムです。 3年生 6年生にインタビュー
国語の学習で6年生にインタビューをしました。
学校生活のことを1年生に発表するのですが,学校生活についてより詳しく知っている6年生にインタビューです。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 おかげで教室に戻り,インタビューした内容も発表原稿に加えることができました。 科学センターに行ってきました。
今日はつくし学級のみんなで科学センター学習に行ってきました。
展示をみてまわる学習では,いろいろな観察や実験のふしぎを体験しました。自分で竜巻をつくる装置には,できたとき興奮していました。 プラネタリウム学習では,月の形が日によって違うことや,星座について楽しく学ぶことができました。 実験学習は「浮沈子(ういたりしずんだりするおもちゃ)」を作りました。自分で作ったものが思い通りに動くと喜んでいました。 また,つくしのみんなで楽しく過ごせるとよいと思います。 今日のつくし学級
今日は,金曜日の科学センター学習に向けて月の形をスケッチしました。また,楽しみにしていたお味噌汁づくりも一生懸命取り組みました。お味噌のうまみと甘みが十分でて,おいしいお味噌汁にできました。
午後から5年生は組体操の練習でした。少しずつ形を覚えてできるようになってきました。それぞれのめあてに向かってがんばることができていました。 この おおきさは とおるかな
算数科で、紙テープを使い、自分たちの教室にあるものの大きさ比べをしました。
子ども達は、紙テープの便利さに感心をしていました。 どんな えに しようかな
図工科で、自分の好きな場面を絵にかいています。「どのように 色をぬろうかな?」
「ここに 小鳥をかいたよ。」と頑張って色を塗っていました。 みんなで おどろう
2年生のお兄さん・お姉さんとの団体演技の練習も、運動場での練習に入ってきました。練習場所がいつもと違うので、少し戸惑っている感じでしたが、一生懸命に練習を頑張っていました。
|
|