京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話の絵

画像1画像2
 図画工作科の授業で「お話の絵」に取り組んでいる2年生。お話を聞き,頭の中でイメージして描いています。動物のいろいろな動き方に注意しながら下描きをしました。
 次回は,子どもたちが気に入った場面を描く作業に取り組みます!どんな絵を描くのかとても楽しみです。

3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・

学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。

社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。
驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。
よそうでは「教室の横の長さは50m!」
「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。
実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。

習字は初めての「はらい」。
右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。
それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。
画像1画像2画像3

ピカピカのあと

画像1
 いつも掃除を頑張っている2年生。ぞうきん担当の子どもたちもみんなでしっかり協力しています。
 廊下の雑巾拭きのあとを見ると・・すごくピカピカ!!
いつもきれいにしてくれてありがとう!

3年 リズム作りはお手の物

今日の音楽は手拍子で繰り返しや変化のあるリズムを作って楽しみました。
担任が説明すると
「2年生の時もしたことあるし楽勝や!」と得意顔。
自分や友だちの作ったリズムを繰り返し楽しむことができました。

このリズム感はロックソーランにも生きてくることと思いました。
画像1画像2

soul90

画像1
「証」を残せているか!?
 5,6年組体操の様子です。チーム一体となってきているのが,姿勢から感じます。子どもたちも技が完成すると自然と拍手をするほど。
 終わった後も達成感でいっぱいなのようです。しかし,疲れがたまってきていると感じている子もいるようです。こういうときこそヒヤリハットです。安全に十分に気をつけて取り組んでいきましょう。

soul89

画像1
 音楽の様子です。体育の組体操につかれてきているのか。それとも夏休みあけのダラダラ感なのか。持ち前の歌声が発揮しにくいようです。でも子どもたちは真剣です。
 少し持ち物もそろいにくいようです。

 金曜日の音楽では鍵盤ハーモニカを使うそうです。ぜひお家でもお声かけ下さい!

soul88

画像1
 「はっけよい!」いよいよ日曜日が大原野神社の相撲大会です。5年生からは2名が参加予定です。また,コミプラ相撲にも熱が入ってきました。女子です。暑いです。いや熱いです。強くなる自分を楽しんでいるかのようです。

soul87

画像1
理科の様子です。観察力がついてきた5年生。今みているのは「おしべ」と「めしべ」の先についている花粉です。
 次の時間は,花粉をもっと見ようということになっています。知らない世界がいっぱいでワクワクします。

soul86

画像1
 ようこそセラ先生!!2学期からのALTの先生との出会いの場面です。先週延期になった除草作業があったため,5,6年合同の外国語を行いました。
 セラ先生の自己紹介をしました。プレゼンテーションを使い,たくさん教えてくれました。これからの外国語が楽しみです。

雷雨がおさまってきました。

雷雨がおさまってきましたので下校を開始します。
主に5・6年の児童の下校です。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 運動会全校練習
9/21 ふれあい子ども相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp