京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul97

画像1
 今日の陸上練習は,5年生チーム。テーマは「瞬発力」と「ピッチ」。ハードルトレーニングで汗を流しました。
 陸上の大会や運動会で活躍してくれることを期待しています。

soul96

画像1
福西タイム5年生の様子です。5年生では自由研究コンテストの受賞者が内容を紹介しました。
 3人の発表者は堂々としていてとてもかっこいいものでした。

soul95

画像1
 算数の様子です。今日から「約数」に入りました。むむむ。難しい。割り切れるかどうかを調べながら,答えを導いていくのですが。なかなか時間がかかる。
 やはり,基本は九九です。また,放課後の学習会も開いていきます。
 

soul94

画像1
組体操もいよいよ微調整に入ってきました。どうでしょう?先生も子どもたちも熱く燃えています。
 みんなでいい演技をしようとしているのがよく伝わってきます。明日以降も練習では「みんなで」を大切にして,取り組んでいきたいと思います。

今日のつくし学級

 今日はかけ算の九九を覚えるプログラミングを使って練習をしました。2のだん,3のだんまでは数えながらとけていました。4のだんのときに,かける数が1ふえると,4ずつふやすと答えが見つかることに気付くと,答えられるスピードもはやくなっていきました。
 図工では,弟のためにいすをつくろうとして,いっしょうけんめいのこぎりを使って板を切っていました。それぞれのめあてに向かって一生けんめいがんばるすがたが見られました。
画像1画像2

3年 スモールトークを朝の会で

外国語活動もずいぶん定着してきました。
今日は「Do you like blue?」「Yes,Ilike blue.」
などと好きなことを聞いたり答えたりする活動を行いました。

ちなみに今週の朝の会のペアトークでも外国語を使ってスモールトークをしています。
様々な場面でたくさん外国語を使っていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

3年 チェギはね遊び

今日は9月の「ともだちの日」。
外国とのちがいやつながりについて考える内容でした。
道徳の教科書で日本とアメリカの違いやつながりについて話し合った後,
日本と朝鮮との違いやつながりについても考えました。

そして韓国の遊び「チェギはね遊び」を楽しみました。
簡単に用意できる遊びで家でもしてみたいと振り返っていました。
画像1画像2画像3

雷雨のため下校を

急な雷雨のため,下校を一時見合わせ教室で待機しています。
 雷雨が収まり次第,下校しますのでご了承願いします。

3年生 月曜日から一気に福西スイッチ!

週が明けました。
国語では話合いの様子をお互いに見合う活動を行いました。
見られているだけで緊張感がちがいますね。

3・4年生の合同ロックソーラン練習は隊形移動を行いました。

そして教室でもテスト後の時間にロックソーラン点検です。
細かく指導すると「そういうことか!」と理解します。

今日からの宿題でもロックソーラン点検お世話になります。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

運動会係活動 準備係の様子

運動会の係活動が始まりました。
準備係はどの種目を担当するか決めました。
その後大きなプログラム表を作成。
さすがは高学年。みんなで協同的に取り組んでいきます。

そして…なんと…解散後なのに,
担当者からの指示もないのに,

準備係は後片付けも大切だから,
黒板をきれいにふいてくれる姿がありました。

担当者の心がすっきりしました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導5−1
9/19 運動会全校練習
9/21 ふれあい子ども相撲大会
9/23 秋分の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp