京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西敬老の集い

2年生による歌,鍵盤ハーモニカ演奏,音読,ダンスなどの発表によって,たくさんの高齢者の方々に喜んでいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

最後の練習

画像1
画像2
画像3
 16日の敬老の日の集いに向けても頑張っている2年生。今日は,本番前の最後の練習でした。子どもたちは,最後の練習ということもあり,いつも以上に気持ちの入った表情で取り組んでいました。
 昨日まで少し苦戦した音読の暗唱も完璧に覚え,歌やダンスも2年生全員で盛り上げることができました。
 最後に校長先生から温かい言葉をいただき,さらにやる気満々になった2年生!本番当日がとても楽しみです。

うんどうかいのれんしゅう がんばってるよ

 2年生との合同団体演技で、隊形移動の練習を何回も練習しました。雨天の為、体育館での練習となりましたが、子ども達はとても頑張っていました。
画像1
画像2

総合的な学習

4年生の総合学習で福祉について考える学習をしています。各グループにわかれて,調べる内容を話し合っています。
画像1画像2

集中しています・・・

画像1
 今日も運動会に向けて団体演技の練習をしました。入場から退場まで一通り練習しました。場所移動やウェーブについては2日ほどしか練習でしていないのですが,よくできていました。
 1回目の演技の後,子どもたちから改善点を出し合い,2回目に臨みました。一人ひとりが改善するポイントをおさえて取り組んでくれたので,すごく上手にできました。
 天候が良ければ来週からは運動場での練習にも取り組んでいこうと思います!

だれにでも おなじにね

 校内人権研修会で、子ども達は道徳科の授業を頑張りました。ねずみとスカンクが、きつねとおおかみとで態度を変えてしまったことに気付くことを通して、誰にでも同じように接することの大切さを学習しました。子ども達は、とてもしっかりと考えていました。
画像1
画像2

教室で・・・

画像1
 今日は朝から雨だったので,休み時間にみんなあそび係の子どもたちの企画で,フルーツバスケットをしました。雨が降った日は,よくしています。子どもたちは,友達の声を大切に聞き,動きます。
 昼休みには,読み聞かせ係が活動してくれました。どの係の子どもも積極的に活動しています。活動後には,「次はどのようにしようか。」など各係でふり返りをして,次の活動に生かすことができています。
 このサイクルをこれからも続けていけるように力を合わせてがんばりましょう!

3年 ロックソーランも「対話的」学習に。

雨のため体育館で運動会種目「台風の目」の説明をしました。
柔軟ストレッチもしてみました。おどろくほど体がかたい子もいました。
ぜひ毎日柔軟ストレッチを楽しんでみましょう。
小学3年生ならすぐに柔らかくなると思います。

教室に戻ってロックソーラングループ学習です。
この時期になると踊りを覚えつつあるので,教え合いが可能になりました。
各グループポイントを話し合ったりしています。対話的です。

みんなで教え合った良い雰囲気の後みんな遊びを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3年生 あまりのあるわり算は手ごわい様子

あまりのあるわり算の2時間目。
昨日はとてもよいスタートとなる1時間目でした。

ところが今日の学習はかなり難しい様子でした。
宿題にも出していますので,ぜひ点検してあげて下さい。

また九九が素早く言えない3年生も見られます。
学校でも再度繰り返し声に出して復習します。
ご家庭でもぜひ九九を唱えさせてあげて下さい。

小学校算数に「九九」はマストアイテムです。
画像1画像2

3年生 6年生にインタビュー

国語の学習で6年生にインタビューをしました。
学校生活のことを1年生に発表するのですが,学校生活についてより詳しく知っている6年生にインタビューです。
6年生のみなさん,ありがとうございました。

おかげで教室に戻り,インタビューした内容も発表原稿に加えることができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
9/17 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導5−1
9/19 運動会全校練習
9/21 ふれあい子ども相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp