京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:299164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 ロックソーランも「対話的」学習に。

雨のため体育館で運動会種目「台風の目」の説明をしました。
柔軟ストレッチもしてみました。おどろくほど体がかたい子もいました。
ぜひ毎日柔軟ストレッチを楽しんでみましょう。
小学3年生ならすぐに柔らかくなると思います。

教室に戻ってロックソーラングループ学習です。
この時期になると踊りを覚えつつあるので,教え合いが可能になりました。
各グループポイントを話し合ったりしています。対話的です。

みんなで教え合った良い雰囲気の後みんな遊びを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3年生 あまりのあるわり算は手ごわい様子

あまりのあるわり算の2時間目。
昨日はとてもよいスタートとなる1時間目でした。

ところが今日の学習はかなり難しい様子でした。
宿題にも出していますので,ぜひ点検してあげて下さい。

また九九が素早く言えない3年生も見られます。
学校でも再度繰り返し声に出して復習します。
ご家庭でもぜひ九九を唱えさせてあげて下さい。

小学校算数に「九九」はマストアイテムです。
画像1画像2

3年生 6年生にインタビュー

国語の学習で6年生にインタビューをしました。
学校生活のことを1年生に発表するのですが,学校生活についてより詳しく知っている6年生にインタビューです。
6年生のみなさん,ありがとうございました。

おかげで教室に戻り,インタビューした内容も発表原稿に加えることができました。
画像1画像2画像3

科学センターに行ってきました。

 今日はつくし学級のみんなで科学センター学習に行ってきました。
 展示をみてまわる学習では,いろいろな観察や実験のふしぎを体験しました。自分で竜巻をつくる装置には,できたとき興奮していました。
 プラネタリウム学習では,月の形が日によって違うことや,星座について楽しく学ぶことができました。
 実験学習は「浮沈子(ういたりしずんだりするおもちゃ)」を作りました。自分で作ったものが思い通りに動くと喜んでいました。
 また,つくしのみんなで楽しく過ごせるとよいと思います。
画像1画像2画像3

今日のつくし学級

 今日は,金曜日の科学センター学習に向けて月の形をスケッチしました。また,楽しみにしていたお味噌汁づくりも一生懸命取り組みました。お味噌のうまみと甘みが十分でて,おいしいお味噌汁にできました。
 午後から5年生は組体操の練習でした。少しずつ形を覚えてできるようになってきました。それぞれのめあてに向かってがんばることができていました。
画像1画像2

この おおきさは とおるかな

算数科で、紙テープを使い、自分たちの教室にあるものの大きさ比べをしました。
子ども達は、紙テープの便利さに感心をしていました。
画像1

どんな えに しようかな

図工科で、自分の好きな場面を絵にかいています。「どのように 色をぬろうかな?」
「ここに 小鳥をかいたよ。」と頑張って色を塗っていました。
画像1
画像2

みんなで おどろう

2年生のお兄さん・お姉さんとの団体演技の練習も、運動場での練習に入ってきました。練習場所がいつもと違うので、少し戸惑っている感じでしたが、一生懸命に練習を頑張っていました。
画像1
画像2

いっぱい むしがいるよ

生活科の学習で、中庭の生き物を探しにいきました。バッタやコオロギなどを見つけることがきで、子ども達は身近な自然や生き物に触れることができました。
画像1
画像2

このこたえは・・・

算数のたし算・ひき算カードで、計算練習をしています。問題を出し合いながら、お友達と一緒に、楽しく学習をしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
9/17 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導5−1
9/19 運動会全校練習
9/21 ふれあい子ども相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp