京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

飲料水定期検査を実施しました!

学校薬剤師の出口先生に飲料水定期検査を実施していただきました。
飲料水定期検査の対象は,普段子ども達が使用している手洗い場の水道水と普段使用していない北校舎の手洗い場の水道水の2か所です。
毎日の学校生活で使用する水が手洗い等だけでなく,飲料水として飲んでも大丈夫かどうかを検査するだけでなく,災害時に避難所になった場合のことも想定し,北校舎の水道も飲料水として使用できるかどうかも定期検査で調べてもらっています。
画像1画像2

3年生はアクティブに パート2

ついに出ました。
誕生日おめでとうの「給食おかわり券」を使用する場面が!

それも一気に3人の子どもたちが使用しました。
スパゲティの魅力はすごいです。

音楽はグループでリズムを作り発表会。どのグループも楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

3年はアクティブに

3年生の活動が活発です。
ロックソーランは移動や最後のポーズにも取り組みました。

休み時間の相撲けいこも連日です。
今日は担任が宿題点検ができていなかったので昼休みはけいこなしに。
「なんで昼休みはしないのですか?」と一言。熱いです。

6時間目は大枝の柿調べのために3年生で初めてパソコン室に行きました。
少しずつパソコン操作も教えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

続けています!

画像1
 どんな事にも諦めずに取り組むことができる2年生。今日も掃除をテキパキと頑張っています。2学期になると雑巾で教室の扉の換気口のところまで掃除してくれています。
 子どもたちは,どんどんきれいになることに喜びを感じながら頑張っています!!いつもありがとう。

soul100

画像1
 組体操「証」の様子です。おや?校長先生が表現活動?
 そうです。福西小学校組体操の合言葉はTKO!「T耐える」「K協力」「O思いやり」です。これはまさに「K協力」の部分です。協力は目に見える形でTEAMとなることが大切。
 福西小学校は高学年の組体操を応援します。

敬老の日の集いに向けて

画像1
 2年生は,16日の敬老の日の集いに向けて出し物の練習を始めました。4月から学習してきたことを振り返りながら頑張っています。
 今日が初めての練習でしたが,みんなきびきびと動くことができたので何度も繰り返し練習できました。本番当日に向けてとてもいいスタートができました!

がんばれ!スイミー!!

画像1
 運動会に向けて団体演技の練習を頑張っている2年生ですが,今日は50メートル走と学年種目の練習をしました。
 最初は,走順と学年種目の内容だけを説明する予定でしたが,さすが2年生!!テキパキと行動し,しっかりと話を聞いてくれたので体育館で実際に練習することができました。
 「やるときはしっかりやる!」ことを忘れずにこれからも頑張ろう!

soul99

画像1
 国語科「事実と意見を区別して係活動を報告する文章を書こう」の学習の様子です。今日は,報告書を推敲しました。誤字脱字だけではなく,この単元でつけたい力に着目した読み返しを大切にしました。

soul98

画像1
 図画工作科「心の形」の鑑賞会の様子です。粘土を触った時の感じ方や見方をもとに作品をつくりました。みんな思い思いに練ったりにぎったりしたので,いろんな形にあふれています。
 鑑賞会も「これはなんや?」「この形おもしろい」などの声が。表現する楽しさを味わいました。

9月のポケットはんかちデー!

画像1
9月のポケットはんかちデーをおこないました。
今回の結果は218人中・・・132人でした。
7月よりも少し増えて,60.6%が持ってきていました。
7月のポケットはんかちデーのあたりから,子ども達がお互いに声をかけあう姿が少しずつみられるようになってきています。
この調子でみんなではんかちを持ち歩く習慣を身につけていけるようになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
9/17 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導5−1
9/19 運動会全校練習
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp