京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 How manyをマスター。

外国語活動の様子です。
今日の学習は数を尋ね合う姿がゴールでした。
何度も活動を行い,「How many〜?」をマスターしました。

モンシロチョウも生まれています。
タマゴを見つけた3年生は親になった気分です。
「バイバイしなあかんやんな。」と言っていました。
見事上手にお空に飛んでいきました。

うれしかったことを絵にしています。
どんな作品に仕上がるのでしょうか?とにかく楽しく活動している様子を見守っています。

画像1画像2画像3

3年 京都市マップ作りにも「付箋」

社会科の単元「京都市のまちの様子」のゴールは京都市のマップ作りです。
これまで学習したことを生かして2グループずつでマップを作っています。

気がつけば担任の指示ではないのに付箋を使っていました。
「先生,宿題直しだけに付箋は使いませんよ。」と伝えているのでしょうか。
国語辞典やマップ作りにも付箋を有効活用している3年生です。

画像1画像2画像3

からだが うくよ

水位が上がったプールでは,バブリングをしっかりとし,カニ歩きや,大文字浮きをしました。「体がういてくるよ!」と楽しそうな声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

にぎわう図書室

今週は読書週間でした。図書委員会による読書ラリー,選書会,お話宝石箱の方による読み語り等が行われ,子どもたちの読書熱が高まった1週間でした。これからも読書を通じて様々な本の世界との出会いを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

熱中図工教室

画像1
今週,図工で「ころころガーレ」を一生懸命作っていました。これまでみんな一生懸命作っていました。
思いをたくさん込めていたせいか,雨にも関わらず大事そうに持って帰っていました。ぜひお家で遊んでみてください。

ファーストタグが大事

画像1
学習もタグラグビーもファーストタグが大事。算数でわからないことがあれば,すぐに対応。それが4年生チームです。
みんな粘り強く問題にもむかい,とても素敵です。

児童朝会とつく日は安全の日

画像1
安全についてのお話がありました。
今回は「傘」。梅雨の時期に入り,傘をさすことが多くなる6月。自分も周りの人も大切にできるような使い方を教えてもらいました。

soul58

画像1
教頭先生の都道府県チェックの様子です。1時間目には国語を一緒に学習をしました。先生が変わるとまた違った集中力が身に付きます。
そして,みんなとても楽しそう。ムシムシしているのに,みんなとてもいい表情でした。

soul57

画像1
soulスイミング学習の様子です。チームスポーツとは違い,自分の記録や泳法を高めていく学習です。
6年生と一緒に取り組んでいるため,よいモデルがたくさんあり,よい刺激を与えてもらっています。

soul56

画像1
Brothersベースボール学習を終えました。
勝敗ではなく,チームのためによりよい攻め方や守り方を考え話し合ってきたせいか,打つことだけでなく守ることに楽しさを感じているようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 ほけんの日
9/12 研究授業1−2 *研修のため1−2以外13:30下校
9/13 つくし科学センター学習
9/16 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
9/17 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導5−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp