京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

わたしの すきなことは

国語科の「すきなこと なあに」で,自分の好きなことを文章に書き,友達に紹介しました。子ども達から,「みんなの好きなことを知れてよかった。」,「心があったかくなったよ。」という声が挙がっていました。
画像1
画像2

じゃんけんぽん!

算数科の,かずのならびかたを学習するために,20までの数の「じゃんけんすごろく」をしました。どの子ども達も,すごろくをしながら,楽しく学習していました。
画像1

よい歯の表彰

画像1
春の歯科検診の結果が「よい歯」だった6年生へ贈られる賞状を,終業式後に校長先生から,6年生の代表の人が受取りました。
今年度は19名が賞状をもらいました。
これからも歯みがきを丁寧にして,歯を大切にしてほしいと思います。

もし,むし歯があるがまで治療を始められていないという方は夏休みのあいだに受診をして,ぜひ治療を始めてください。

外国語活動

画像1画像2
16日(火)の外国語活動はスー先生とゲームを通して学習しました。簡単な外国語を使って楽しく学ぶことができました。

ツルレイシの観察をしました

画像1画像2
春に植えたツルレイシの観察をしました。夏になり大きく成長したツルレイシの様子に驚いていました。花や身がなっているのを見つけてカードに観察カードにかきました。

soul72

画像1
今週,夏休みが間近であるせいか,少しそわそわしているクラスの様子。そのため,急遽道徳の内容を変えて,クラスの1学期の振り返りをしました。
それぞれがクラスの成果と課題である点を付箋にかき,カテゴリーごとに分けて,クラスの課題であるところを話し合いました。
7つのキーワードが出てきました。これもみんなで守る改善点です。2学期が楽しみです。

soul71

画像1
提案します。
国語「社会を明るくする私たち」の学習の最終です。これまで自分たちで立てた学習計画通りに活動してきました。みんな一生懸命取り組み,全員の前で発表したいとのことだったので,交流会を行いました。
提案の内容もとっても素敵でした。

soul70

画像1
1学期最後の志水先生との授業。そこでリコーダーの宿題が出ました。「ホールニューワールド」をリコーダーで練習すること。
なかなか難しい宿題ですが,コツコツと練習しておいてください。夏休みの宿題プリント集にも入れておきます。

soul69

画像1
soul自主勉強タワーが高くなってきました。一人ひとりのがんばりが,みんなの認め合いに変わるよう願いを込めた取り組みです。
長い夏休みを迎えます。ぜひ,宿題以外でも自主勉強にチャレンジしてみてください。

Soul68

画像1
着衣泳の様子です。
川や池などでおちたときの対処の仕方について知りました。
実際に服を着たままだと,泳ぐことは非常に難しいことが分かりました。だからこそ,浮くが大切。こんなことがないのが一番ではありますが,子どもたちの安心安全な生活のために安全指導を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 伝統文化教室
9/8 大原野相撲大会
9/9 児童朝会 安全の日 福西タイム5年 運動会係活動
9/10 6年演劇鑑賞(午後) ともだちの日 食の指導4−2 4年みさきの家説明会16:00  *振替1
9/11 ほけんの日
9/12 研究授業1−2 *研修のため1−2以外13:30下校
9/13 つくし科学センター学習
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp