京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 背浮きができるか?

着衣泳をしました。
毎年水の事故があること,一番大切なことは浮いて助けを待つということを
指導しました。

ここでもバディ学習で,少しずつ力を抜いて浮く感覚を身につけていました。

画像1画像2画像3

3年 フレンドシップフェスティバル

たくさんの係活動からの提案で2時間お楽しみ会をしました。
それぞれたくさんの工夫が見られ,とてもたのしい時間となりました。
みんなで協力して取り組む姿はとても気持ちがいいですね。

来週からの二日間,担任が不在となりますが,「みんなちがってみんないい」
「フレンドシップ」を大切にして,笑顔で夏休みを迎えてほしいと思います。

画像1画像2画像3

みんな がんばろうね

体育科の時間に,1組対2組でドッジボールをしました。それぞれ力一杯ボールを投げて頑張っていました。どの子ども達も,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

うんとこしょ どっこいしょ!

国語科の「おおおきな かぶ」で,役割に分かれて音読発表会をしました。なかなかぬけないかぶに,子ども達の「うんとこしょ どっこいしょ!」と,元気なかけ声があがっていました。
画像1

おおきくなってね

生活科の時間に,ヒマワリやおじき草の種をまきました。子ども達は,「はやく大きくなってね。」と,楽しそうにしていました。
画像1

すてきな おはなしだね

6年生のお姉さん達が,絵本の読み聞かせに来てくれました。とても上手な読み聞かせに,子ども達はうっとりしていました。
画像1
画像2

3年 百科事典はなんでも調べられる!

画像1画像2画像3
百科事典や図鑑を実際に読ませてみました。
3年生は興味津々。
「何でも調べられるやん!アンパンマンまでのっているで!」
と驚いていました。
夏休みの自由課題にぜひ図書室や図書館を利用して,調べ学習をがんばってほしいと思います。

3年 ゴムの数を増やすと手ごたえがかたいから・・・

物を動かす力は大きくなるのか?小さくなるのか?
今日は予想が大きく分かれました。
こうなると確かめ実験が早くしたくなります。

3回目の実験となり,ますますスムーズに協力して実験ができていました。
この単元を通してもフレンドシップの力が高まったように思います。
画像1画像2画像3

3年 明日のフレンドシップきらきらさんはだれ?

係活動の様子です。

明日のお楽しみ会などにむけて活動しました。

生き生きと活動する3年生です。とても意欲的です。

画像1画像2画像3

3年 1学期のこりわずか

理科はヒマワリとホウセンカの観察記録を行いました。
観察の仕方がどんどん上達しています。

音楽は久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習もしました。
指番号を意識して取り組みました。

水泳学習はバディで対話的に学習しています。
友達と協力し合って学習ができています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 5年山の家説明会16:00
9/7 伝統文化教室
9/8 大原野相撲大会
9/9 児童朝会 安全の日 福西タイム5年 運動会係活動
9/10 6年演劇鑑賞(午後) ともだちの日 食の指導4−2 4年みさきの家説明会16:00  *振替1
9/11 ほけんの日
9/12 研究授業1−2 *研修のため1−2以外13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp